マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

あの大ヒットドラマ【ウォーキング・デッド】 がつまらなくなった7つの理由

海外ドラマの中でも大ヒットとなり、誰もが一度は見たり聞いたりしたことがあるドラマ【ウォーキング・デッド】。ゾンビ映画やドラマの代表格となり、今やシーズンは10にもなるロングヒットドラマ。

私も数年前まではこのドラマにハマりにハマりまくっていました。

仕事?予定?そんなものよりも優先順位の1番はウォーキング・デッドなんじゃないかと思うほどに、私はこのドラマの虜でした。

 

 

  

シーズン10後編が配信中の今、言わせていただきたい。

 

つまらない

 

つまらないんですよ…。

私の情熱はどうせすればいいのか…と悲しくなる。

その理由をつらつらと書き記そうと思う。

アメリカの巨大組織へ届け、私の声!!!

 

《以下、ネタバレあります………》

 


①主人公とリーダーを同時になくし、世代交代できてない問題

 

f:id:mtomocha33:20171031101153j:plain

 

これが一番でかいと思うのね。

主人公であり、リーダーでもあるリックが去った…。

多くの視聴者は息子であるカールが彼の意思を継ぎ、この死人が歩き回る街で生きる人々をまとめると思っていた…。そんな視聴者を裏切りカールは死す。

物語としては、視聴者を裏切る大どんでん返しで盛り上がったのかもしれない。

 

しかし、その後よ!

 

ダリルがリーダーとなるのか?マギー?ミショーン?エゼキエル?色んな声があっただろう。

そんな中、製作者が選んだのはリーダーも主人公もいない世界。

 

主人公がいないが為に、誰を中心で進んでいる物語なのか分からず、ブレブレ。

コロコロ物語の中心が変わり、ストーリーが入ってこない。

リーダー不在で生存者達はバラバラの行動をとり、今何を目指しているのか?何がしたいのか?そんな気持ちにさせられる。

 

主人公がいないだけでブレてしまうのに、さらにストーリーの中心の軸となろうかろういうリーダーもいない。

 

主人公とリーダーがいなくなった今、視聴者もまた彷徨い歩いているのです。

 

 

②暗い、暗すぎる、、、

 

 

監督さん、、、お願いです。暗闇多すぎます、、、

ストーリとは全く関係ない映像問題。

分かるよ、電力が十分にない世界なのは分かっている。それでもここ数シーズン暗闇多すぎやしませんか?

正直、見えません。

真っ暗で、何が起こっているのか全く分からない。

洞窟、夜中の森、、、キャストの表情も見えない(笑)

致命的。

ドラマの性質上しかたがないが、最近特にひどい…。

忠実に再現する方がリアルではあるけれど、見る側が見るのがしんどければ意味がないと思う。

 

真っ暗な映像の中で、ボソボソしゃべる声やうめき声、ささやく声が聞こえる。

それがひどいと1時間続くんですよね。

 

目を細めて見るドラマとかある(笑)?

私から視力を奪うおつもりか?

 

スモークガラス越しに見てるかかのような気分を味わっているのです。

 

③応援したい人が一人もいない問題

以前までは、それぞれの登場人物に感情移入し、なんとかこの世界で生き残って欲しい…そんな気持ちにさせてくれました。

今はどうでしょう…。

ダリルは統率力もなく、リーダーにもなれない。

キャロルは息子の様に育てた子を失い、暴走中。

マギーはいなくなるし、その他登場人物の名前ははっきり言って思い出せない。

顔は分かるけど、エピソードが薄すぎて特徴がない。

誰を応援したらいい(笑)?

共感できず、ただダラー―っと見る事しかできない。

 

大好きだったダリルが不甲斐なく、私は怒りに似た感情なのかもしれない。

そしてその他の登場人物は乗り越えてきた仲間と言う印象はないから、いつまでたっても途中加入メンバーという気持ちがぬぐえない。途中加入メンバー達には加入してから記憶に残るBIGなエピソードもないの。

もし、今後もこの途中加入メンバーが定着するのなら、見た目だけじゃなくその人の人となりが分かるストーリーが欲しい。そして人数を少し絞ってくれ!

人数多すぎて数回に一回いきなり登場されても、誰だっけ(笑)?ってなるのよ。

 

昔は仲間=家族だったのが、人数増えすぎて、生き残った人が集まった=村になってて、チームワークもない。 

 

推しメンがいないグループは推さないし、ファンになれる人がいないスポーツチームを好きにならない。応援したい人がいないドラマはつまらないって事かな。

 

 

④恋愛とか求めてないですけど問題

 

長いシーズン中、チョコチョコ描かれる恋愛問題。

 

正直いりません(笑)

 

リックとミショーンの時は本当にがっかりした。ミショーンの片思いくらいに留めて欲しかったし、キャロルとエゼキエルとか見てられなかった。

いきなり、キャロルが王女とか呼ばれてたし…

ロジータに至ってはセディクの子供も身ごもったけど、ゲイブリエルが好きなの?とか…。

 

そして、ニーガンとアルファの………

 

はぁ?が止まらない。

 

見たくない。

いります(笑)?

 

④ストーリの渋滞・徐行運転にうんざり問題

f:id:mtomocha33:20171218135429j:plain

 

 

話が全く進まない(笑)

以前までは簡単に言うと、グループと対立する敵を倒して、倒して絆が強くなってきた。分かり合えない敵達と争い、解決方法を探し、模索し、犠牲を追い、それでも仲間や家族を守り人間らしく生きていく…そんな仲間達の集まりだったように思います。

 

今や、何のために争っているのか分からない(笑)

 

人数が増えすぎて動けなくなった集合体が、縄張り争いしているだけ…そんな気がする。動けないから、映像がいつも一緒(笑)

森、森、時々川ありつつの、、森。

 

 

新しい住みかを見つけるも、敵に遭遇し、争う。この繰り返し。敵のバリエーションが変わるだけ。仲間が変わるだけ。

このまま続けるのなら、新しいストーリーをください。

 

かなり辛口のダメだし失礼しました(笑)

大好きだったウォーキングデッドがどんどんつまらなくなっていく。

昔の様に、次のエピソードを早く見たい!と思いたいのです。

 

そもそも、この物語の本質とは、ゾンビに占領される世界の中で生き抜く仲間達を描いていたはず。食べ物を探し、安全な住みかを捜す。そして本当に怖いのは、ゾンビではなく秩序が乱れた世界の人間だという事。それはいままでのストーリーで十分に分かった。

 

ここ数シーズンは、敵の怖さに変化をつけているだけ。

金棒を持った大男か、スキンヘッドの宗教チックなおばさんかの違いはどうでもいい。

クレイジーになってしまう人間がいて、そこにすがり生き残るものがいるのも分かった。

二番煎じどころか、何番煎じやねんというストーリーはお腹一杯です。

 

 

あの待ち遠しかったあの頃のウォーキング・デッドをもう一度…とうい思いを込めて……

 

以上(笑)