マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

大腸CT検査 【体験談】〜当日までの準備・食事〜

大腸CT検査について、不安な方が少しでも楽になれるように【備忘録】

 

f:id:mtomocha33:20201121171143p:image

 

不安で不安でたくさん検索して、すればするほど不安。

 

今日結果を聞きにいき、異常なしと診断頂いたので、一安心。

 

同じような方の参考になれば……

 

会社の健康診断

 

【要精密検査】の結果に驚いたのは2ヶ月半くらい前かな、、、

 

便潜血検査でひっかかりました。

 

2回分の便を提出。

そのうち1回でも陽性反応があると【要精密検査】となるみたいです。

f:id:mtomocha33:20201121171151p:image

初めはなんで再検査じゃないのか?相当悪いのかなと検索しまくりました。

腸かもしくはその他臓器での出血の可能性があり、毎日出血しているわけではないので、検査の結果にバラつきが出る為、2回のうち1回でも陽性の人は詳しく検査をしなければならず、その検査も精密検査(CTや大腸カメラ)ではなくてはいけないそう。

 

とりあえずひとつ安心はしたけど、でも1回陽性反応があった事には変わりない……。

 

①精密検査をして欲しいと病院に電話

 

私は健康診断と同じ病院で精密検査を受ける事にしました。

 

別の病院でもよいそうですが、同じ病院の方がデータとかも分かるし、そもそもかかりつけの病院なんでないので…。

 

電話で聞かれた内容

⑴簡易検査にするかカメラにするか?

 

全く分からないなので、電話越しに質問しました。

簡易検査→大腸CTのこと。

メリットは大腸カメラに比べて負担が少ない。

デメリットはもしポリープ等見つかった場合、大腸カメラであればその場で内視鏡で切除したり、組織採取等できるがCTはできない。万が一CTで異常が見つかった場合は、その後に大腸カメラをやらなくてはいけない。

 

私は簡易検査のCTを選択しました。

f:id:mtomocha33:20201121171340p:image

⑵予約日はいつにするか?

 

どうやら私が行った病院では指定曜日のみ検査を行っているようで、一番早い日にお願いしますと伝え、1ヶ月後の予約でした。

 

⑶検査日の1週間前までに検査について事前説明を聞きに来るように言われる。

 

簡単に考えていた私は機械の中に入れば終わりくらいにしか考えていなかった為、検査の1週間前に何故????と少し不安になりました。

でも逆に不安な事はこの説明の時に聞けばいいかな!と考えてました。

 

②説明を聞きに病院へ行く

f:id:mtomocha33:20201121171412p:image

説明を聞くのは予約いらないと言われ、その日まで何も調べずに病院へ行った。

 

看護婦さんから説明をうけ、薬、ご飯、その他もろもろを渡される。

 

ここで気づく。

あ、お金全然財布に入ってないや(笑)

クレジットも使えず、ATMに走りました笑

 

ちなみにこの説明の日で六千円ほど。

 

③検査7日前〜5日前

 

ボトルに入ったドロドロとした甘い液をメモリ分、朝晩食後に飲む。

ただの甘いシロップ。

何かに混ぜてもいいみたいですが、私はそのまま飲みました。

蜂蜜のような、あま〜いシロップ。

 

④検査4日前〜2日前

夜ご飯の食前に1錠の錠剤を飲む。

確かコレだったと思う。全部で3日飲むけど、食前ってのが忘れがち…。一度食べ始めて気づいて途中で飲んだw

f:id:mtomocha33:20201121171512j:image

甘いシロップは継続。

 

この夜の錠剤の下剤に1日目は苦しんだ。

寝ていたら強烈な腹痛。

下剤に慣れてないので、痛くて痛くてトイレの往復。

朝方げっそりしたまま仕事へ行く事に…。

同時に明日以降がとてつもなく不安になる。

 

【検査3日前】錠剤の下剤2日目 憂鬱な気分で飲むが、なんとぐっすり。何の変化もなく便意もなし。

3日目も同様に腹痛も便意もなし。

 

それはそれで不安になる(笑)…。

 

そして3日前から新たな制限が加えられた。

 

肉、乳製品、くだもの、生野菜 きのこ 海藻ダメ。

f:id:mtomocha33:20201121171743p:image

どうやら消化に悪いらしく。

初めて知った…。

 

ということで、納豆や煮魚を食べた記憶。

それが2日間続くから意外とレシピが大変でした…。

 

 

⑤検査前日

病院で渡された検査食の始まり!

 

検査食がコレ。

f:id:mtomocha33:20201121144225j:image

 

まずそう……

 

ここで注意。電子レンジかコンロが必須なこと!

前日は仕事って人もいるだろうけれど、湯煎もしくはレンジで温めが必要です!職場にレンジがないとキツいと思います。

 

後は食後すぐに水を200ml飲むように言われたので、水をたくさん飲む!

 

 

前日朝食

 

中華粥

うん。不味い。

食べれるけど、全然美味しくない。

ドロドロのトロミ多めの味薄のおかゆ。

 

レトルトカレーのようなパウチに入っていて、私は器にうつしてから食べました。

 

前日昼食

 

レトルトカレー

 

味、普通。

ご飯もついているので、ご飯とレトルトカレーを職場に持っていって、ご飯温めてからレトルトカレーをかけて温めるスタイル!

 

ここで注意。器が必要です!

サトウのご飯みたいなのが入っていますが、かなり小さめ。カレーをかけるスペースはありません。なのでお仕事などで、外で食べる方は使い捨ての紙の器など持参した方がいいです。

 

私は器なかったので、ご飯を温めてからギューギューに端に寄せてからカレーをかけましたw

が、全部かけきれませんでした笑

 

⑥検査前日夜

 

親子丼

 

味薄々で全然美味しくない。

 

これで全ての食事は終わり。

後は検査まで固形物は食べられません。

 

食事が終わると渡された薬1本を飲む。

f:id:mtomocha33:20201121172455j:image

これが合計3本渡されるのでまず夕食が1本飲みます。コレは下剤ではなくバリウム?のようなもので、味は不味くないです。ただドロッとしていて色は真っ白です。一気飲みできる量なので一気飲み!

 

ただ食後に水200mlとこの薬一気飲みでお腹タプタプ(笑)

 

ちなみに19時までに食事を取るように言われたけど、仕事だったので20時過ぎに食べた。

 

⑦検査前日就寝前

 

9時頃にもう1本同じのを一気飲み。

コレね。

f:id:mtomocha33:20201121172455j:image

そして目薬のようなものを渡され、水に80滴入れて飲む。

f:id:mtomocha33:20201121155704j:image

80滴!?

数えれませんww

そして、堂々と下剤と書かれてるので不安になったけど、数日前から飲んだ下剤が思うような効果出ていないので気持ち多めに90滴ほど入れてみた(笑)

 

味はなし。

 

ただすこーーし油のように水と分離していた。良く混ぜてから飲むようにとの事なので、またまた一気飲み。

 

もう水分でたっぷんたっぷん。

 

⑧検査当日朝

 

昨夜夜中からまた腹痛。。。

下剤の効果テキメン!

でも初日の腹痛とは違って、トイレ行きたくて起きるって感じ。

数分置きに何度か起きてトイレの往復。

この辺りからは水分オンリーが出るってかんじ。

眠れないのがキツかった。

 

朝7時までには朝食を…となっていたので早起き。そして最後の食事コーンスープを飲む。

具なしのシャビシャビで、コーンスープ味の汁ってかんじ。

 

そして食後に最後の1本

f:id:mtomocha33:20201121172455j:image

飲み干して水200mlをガバ飲み。

 

⑨検査当日朝9時

最後のミッション

 

カップと粉の薬?を良く混ぜて飲む。

f:id:mtomocha33:20201121163914j:image

 

この薬だけ看護師さんから、飲みづらいのでよく冷やして飲むようにと言われていたので、めちゃくちゃビビりながら飲む。

 

アレ…

 

美味しい(笑)

 

スポーツドリンクのような味で全然飲める‼︎

 

ただ、今までの下剤と違って1.2時間後には腹痛が…。

早い。

ただ、もう水。

ひたすら水…、水

水が体外へと出ていく。

 

そして検査は15時半。

 

基本的に水分は控えるように言われる。

喉カラカラ。

検査2時間前までは多少であれば…との事なのでもう無理ーってなったら少しだけ口に含む感じで耐える。

 

この時間がめちゃくちゃ長かったなぁ。

トイレに行きたいので寝れず、トイレとソファの往復。

 

そして検査会場の病院へ向かう

 

長くなったので事前準備として今回はここまで。

当日についてはまた次回。