マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

ウォーキングデッド シーズン8-7「心の葛藤」ネタバレ感想!

f:id:mtomocha33:20171031090922j:plain

いくつかのグループに別れて、ニーガンを倒すための作戦実行中のリック達。

しかし。前回から団結よりも個人行動が目立ってきました。

今回はシーズン8始まって少し影が薄かったユージーンが主役の回になりました!ユージーンファンは意外と多いので、ユージーンファン必見です

 

詳しい前回のストーリー

 

www.mtomocha33.xyz

 

生きるための選択:ユージーン

 f:id:mtomocha33:20171205112303j:image

ユージーンという人物はどんな風に皆さんには映ってるんでしょうか…

私は「知識の豊富な不器用な世渡り上手」的なイメージでした!

 

思えば、ユージーンはウソをついてエイブラハムとロジータに守られていた。それは戦闘に向いてないユージーンがこの世界で生き残る為。そして戦う事には優れていないユージーンには知恵という武器があって今まで生き残ってこれた。

そんなユージーンはニーガンにヘッドハンティング?されて聖域にきてまんまと参謀の仲間入り。個室を与えられて、お酒も飲めるし、ゲームができる最高の環境。

全てがユージーンの生き抜くための知恵だと思う。

 

今回ユージーンはニーガンから認められて、迷っていた気持ちに踏ん切りをつけた。

「I'm NEGAN」

リック達をただの旅仲間と言いきり、ニーガンの為に聖域を取り囲むウォーカーを遠ざけようと機械を作るユージーン。

 

この時思いました。ユージーンは恐怖に支配されているから冷静な判断ができていないんじゃないか…と。生きるために選択してきたユージーンにとってまだニーガン側でいる事の方が生き残れると考えているのかな~と。エイブラハムが殺されて誰よりもニーガンの怖さを感じ取って、誰よりも自己分析ができているユージーンにとって、ニーガン側にいる事が生き抜く術だと思ったのかな……と思ってました。

 

 

けど‥

 

今回ダリル達によって聖域にトラックが突っ込み、1階がウォーカーに支配されてしまった聖域。その様子を見ていたユージーンの顔やその後の行動を見ていて、もしかしたら……と思い直しました。

 

ユージーンにとっては復讐は何の意味もないんじゃないか…。少し変わり者のユージーンだからこそ、自分の命を懸けて、罪もない労働者の命を奪ってまで成し遂げる復讐に意味を見出せないのかもしれない。

少なくても、ユージンの目にはニーガンは労働者たちに食料を供給して安全を提供しているリーダーのように映っているのかもしれない……。

 

うーん。私は少し偏った見方をしてしまってるのかな…。

 f:id:mtomocha33:20171205112356j:image

お酒に逃げ、苦しむユージーンや、ドワイトの裏切りに気付てもやめろというだけでニーガンに報告しないユージーンの姿を見てると、ただの卑怯者には見えなかった。むしろ労働者を守れるのは自分だけだと今までのユージーンよりも責任感と覚悟が見えたような気がした…。

 

やっぱり不思議男ユージーン。

簡単に理解できないから好き。

 

単純男のダリル

 f:id:mtomocha33:20171205112429j:image

不思議男のユージーンに比べて超が付くほど単純なのがダリル。

ダリルは自分の手で終わらせたい…

それはグレンへの罪の意識や、裏切られたドワイトへの怒りや、聖域に監禁されていた時に植え付けられた恐怖?のようなモノから決別したいから。

 

みんなで決めた計画を無視して個人行動に突っ走り、タラとモーガンと共に聖域にトラックを突っ込ませる。コレ、何したかったのかは来週分かるんですかね?

トラックを突っ込ませて、そのままニーガンとドワイトを殺しに行く作戦だった?

 

タラとダリルは一番人間らしい行動をとってる。

単純で分かりやすい、そして理解できる行動…。

その行動がこの作戦の足を引っ張ることになりそうな予感がするから悲しいなー。

 

ローリが亡くなった時、幻覚をみて暴走していたリックに比べるとタラとダリルの行動はまだマシだと思えるけど(笑)

 

帰宅部:ロジータ&ミショーン

f:id:mtomocha33:20171205112451j:image 

ダリルとタラとモーガンと一緒に作戦を無視して攻め込みそうになっていたロジータとミショーン。しかし、土壇場でロジータとミショーンは帰宅(笑)

 

ロジータが確信に迫る事言うんですよね。

自ら手を下すよりも待つ方が辛くて大変な事をサシャを見て学んだとかなんとか…。

うろ覚えなんですけど、確かになーって思いました。

私も待つの大っっ嫌い!待つのってすごくシンドイし、それに心配しながら待たなきゃいけないなんてホントに地獄。

 

そんな地獄を味わいながらでも待たなきゃいけない事があるって言いたかったんだと思う。このシンドイ事を耐えなきゃって事なのかな。

これは、自分が突っ走ったおかげでサシャを殺してしまったロジータの罪の意識から導き出した結論。同じく自分の行動のせいでグレンを殺してしまって罪の意識を持つダリルとは全く逆の考え方かもしれない。

 

今まで割と筋肉脳みたいなとこあって突っ走ってきたロジータが成長した瞬間なのかもしれないな~。

 

ゴミ女の趣味と彫刻リック

 f:id:mtomocha33:20171205112538j:image

どうやらゴミ女ジェイディスの趣味は美術のようですね…。前回も裸エプロンで恐竜のオブジェを作っていたジェイディス。

コンテナに監禁中のリックを外に出したと思ったら、写真を取り出したジェイディス。てっきりニーガンに報告するための写真かと思いきや、彫刻をつくる為だと言い出した(笑)吹き出しそうになって、リックを見ていて納得!

 

コンテナに監禁されたトランクス一丁のリックは、汗でクセ毛が増してまるで昔のヨーロッパの彫刻みたいなんですよ(笑)

いい体に、前髪ウネウネ……ダビデの像…(笑)

f:id:mtomocha33:20171205112718j:image

シュールな笑いポイントを見つけてしまって、ニヤニヤが止まらなかった…www

 

結局ゴミ女ジェイディスは、以前リックと戦わせたトゲまみれのウォーカーをリックに差し向ける。いや、リック一回勝ってるから(笑)

最終兵器コレだ―!みたいなどや顔で出してきても……迫力も何もない。

あっさりジェイディスを抑え込み1本!で勝利し、ジェイディスはリック側に寝返る事になる。

 f:id:mtomocha33:20171205112738j:image

やっぱりリックが何にも作戦なくゴミ館に乗り込んできたんだと分かって、愕然(笑)

綿密な計画なのに雑すぎる!これじゃダリル達が作戦通り進行したくなる気持ち分かるわ。

 

A・H・K

f:id:mtomocha33:20171205113743j:image

A:アレキサンドリア

H:ヒルトップ

K:キングダム

 

ユージーンがナイスな命名!分かりやすい!書きやすい!ありがとうユージーン。

でもゴミ女ジェイディスのコミュニティの名前って何なんだろう?

加わったら名前どうなるのかな…

 

リック「なんじゃこりゃ~」

 

リックはゴミ女ジェイディスを連れて聖域前で待機する狙撃手に連絡を取るが、応答なし。そこで鉄塔に上って聖域を確認してみると、聖域を取り囲んでいるウォーカーがおらず、聖域にトラックが突っ込んでる。

 

リックの心の声が聞こえる。

「なんじゃこりゃ~」

 

まとめ

う~ん。シーズン8なかなか進まないなぁー。

登場人物1人1人に思い入れの強い大ファンの私は楽しめるのだけど…流し見とか普通のファンレベルの人にはウズウズしますよね(笑)

展開が遅くても今回のユージーンのようにガッツリと心の葛藤が見える回は嫌いじゃない…けど次回で前半最終回なので少しでもストーリが進んでくれる事を期待。

って、私前回もストーリー進んで欲しいって書いてるし(笑)

 

【Hulu】ウォーキングデッドはこちら。

 

シーズン8-1感想ネタバレ

シーズン8-2感想ネタバレ

シーズン8-3感想ネタバレ

シーズン8-4感想ネタバレ

シーズン8-5感想ネタバレ

シーズン8-6感想ネタバレ