マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

【ホットヨガ歴3年】ホットヨガで浮腫まない生活を手に入れよう

f:id:mtomocha33:20170908001718p:plain

ここ数年、続けてきたヨガからホットヨガに切り替えてから約3年が経ちました。

 

ホットヨガに切り替えて良かった事をまとめてみました♬

 

  1. ホットヨガって痩せそうだけど…効果は?
  2. 私にもできるかな?
  3. 継続して通えるかな?
  4. 月額が高そうだな〜

 

と思っているあなたの参考になればと思います。

 

 

ホットヨガとは

f:id:mtomocha33:20170908001529p:plain

高温多湿(室温39度前後/湿度60%前後)に保たれた室内で行うヨガの事です。

 

まず始めて体験に行った日に衝撃を受けました!!

今まで何年か普通のヨガを習っていたので、ある程度内容も分かってるし〜と気楽に体験をしました。

 

汗が凄い!

 

今までこんな大量な汗は出たことはないかもしれない…ってくらいあらゆる毛穴から汗が出るんです(笑)

私、岩盤浴行ってもなかなか汗かけず、カラッカラになっちゃうんです。30分くらいたってからじわ〜っと汗が出始めるタイプ。

 

でも、ホットヨガは動き始めて数分で滝のような汗が出る!!周りを見渡すと、汗がポタポタ垂れながら必死でポーズをとる美女。

 

ホットヨガってこんなとこなんだ~と分かったレッスン体験でした♬

 

ホットヨガの翌日

f:id:mtomocha33:20170908002243p:plain

いつもと少し体調が違うことに気がついたんです。なんとな〜く体が軽い!!

 

体重計に乗ってみるけど変化なし。

 

私が数年前ヨガを始めたキッカケは浮腫みなんですよね。デスクワークでなかなか動く事も出来ず、ジムにも通っているけどあまり浮腫みに対して効果を感じる事ができなかった…。

 

ヨガのレッスンでパンパンに張ったふくらはぎがスーーッと楽になっていくのを感じてからハマってしまいました!

 

ヨガも数年やって体が慣れていたのか、ヨガ後の体がスーッと軽くしなやかに感じる事がが少なくなっていた私は、ホットヨガに変えた事で「あぁコレコレ!」と翌日から体の異変に気付きました。

 

個人的感想としてはホットヨガの方が浮腫みに効果があるような気がしてます…。

 

 

体重は減った??

f:id:mtomocha33:20170908002227p:plain

これは、残念ながら私は大きくは減ってません(笑)ヨガを始めてからは体重はあまり変動してませんが、見た目は痩せた?と聞かれる事が増えたと思います。

 

もともとジムに行ったり、週に1回ヨガのレッスン通ったりしていたので特別ホットヨガに切り替えたからといって体重が減る事はありませんでした。

 

 

後はホットヨガの後は吸収率が良くなるので、あまり高カロリーの物は避けた方がいいらしいです。自然と夜ご飯を気をつけたり、食べずにドリンクだけで過ごす日もありました♬

 

難しくない?

f:id:mtomocha33:20170908002131p:plain

私の通っているホットヨガスタジオは毎日時間ごとにインストラクターの先生とレッスン内容が違います。

ハードなレッスンにはキチンとレッスン表に上級者向けなど書いてあったので、自分に合いそうな時間に通っていました!!

 

後、主婦っぽい体型の方(ごめんなさい)が割と多かった気がします。私は仕事帰りのレッスンが多かったのでもちろん若い美女達もいましたが、混じってお母様方も多かったです!

 

なので心配なくレッスンについていけると思いますよ(笑)

 

★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★

 

結局通えなくなりそう…

 

これ、めっっちゃ分かります。私も今まで色んなジムを転々とした事か…(笑)

月謝が勿体無いと分かってはいるものの、また明日…また明日とズルズル(笑)

 

ホットヨガだからって継続するかどうかはその人次第だから何とも言えないんですよね(笑)

 

でも私がなんでヨガを続けてこられてるかって考えると、効果があるからなんですよね…。

月謝勿体無いっていう罪悪感+体が楽になるっていう嬉しさが合わさって続ける事が出来てるんじゃないかな…と思います。

 

面倒だけど、次の日に脚が浮腫まずに夕方まで脚が軽くて本当に楽なので行こうって思えます。

 

月額が高そうだな…

f:id:mtomocha33:20170908002519p:plain

数年間ヨガを習ってきた私が初めにビックリしたのは、月額の安さ!!

 

え!?

通い放題???

 

ってなりました(笑)

 

ずっと通っていたヨガは一回2500〜3000円。週何回も通うといくらかかるんだよ〜っていうお値段。個人でスタジオを運営していて、少人数を1人の先生がすごく丁寧に教えてくれる。ヨガのイロハのイから優〜しく教えてくれたんです。

 

一方でホットヨガは一回に数十人ほど?が入るスタジオで時間別で色んなのインストラクターが教えます。個人的にアドバイスももらえますが、細かいところまでは行き届かないんだろうな…という印象。また、インストラクターによっても良し悪しや合う合わないが出てきます。

私が通っている月額3000円程度のスタジオでは、会社として色んな場所にスタジオを構えて行なっているので月額が安く通い放題に出来るんだと思います。

週に何回でも時間を決められずに、自分のスケジュールに合わせて通えるのはかなり楽です♬

 

私は毎週通ってもメニューに変化をつけてくれるインストラクターのいる時間に行くようにしてます(笑)飽きちゃうからww

 

必要なものは??

f:id:mtomocha33:20170908001626p:plain

まずは体験に行きたいスタジオのサイトをチェックしましょう!!

 

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

 

私の場合持参した物

  • タオル(体験時は2枚無料、入会後は持参か1枚50円)
  •  お水(500mlでは足りず…1リットル持って行ってました)
  • シャンプーなどバスグッズ(備え付けもありましたが、持参してました)
  • レッスン中に着る服
  • 着替え
  • 汗拭きタオル

 ※ヨガマット持ってないし…と言う方が多いと思いますが、私の通ってきたスタジオは無料でスタジオにあるものを使っていて、自分で持ち込む人は少なかったです。ホットヨガは汗をかくのでヨガマットの上に大判のタオルを引きます。

慣れて通いだすと、ホットヨガ用のマットサイズのタオルがとっても便利です。

 

 

ワンポイントアドバイス 

f:id:mtomocha33:20170908003640p:plain

服装

暑いのでスウェットなどは絶対避けた方がいいです。後はポーズによってはTシャツがめくれやすいので注意。私はピタっとしたタンクトップでしたが、お腹めくれそうな時はTシャツを少しインしてる方がたくさんいましたよ!!

 

お水

ホットヨガはとにかく汗をかくので、いつでも水分を補給するように言われます。強制的に補給タイムもありました。

1レッスン50分程度で500ml飲みきってしまってレッスン終了後にカラカラ…。なので私は1ℓ持って行ってました。室内に持って行くと水はぬるくなってしまうので、500ml✖️2個で1つはロッカーに入れてレッスン後に補給♬

 

お化粧

初めて体験に来る方はやりがちなんですが、必ずお化粧落として下さいね!!

めちゃくちゃ汗でるからファンデーションがグチャグチャになります。タオルで拭き取ったりもするし、レッスン前にお化粧は落として下さい。汗で顔の毛穴からも汚れが落ちるのか、レッスン後は卵みたいにツルッツルになりますよ♬

 

基礎化粧品

これは私のオススメなんですが、汚れが落ちてキレイになったお肌に、化粧水がグングン入っていく気がするんです。個人的なイメージだとお顔に当てるスチームを当てた後のような感じ。なのでお気に入りの基礎化粧品も持参する事をオススメします!!

 

まとめ

 

なんとなーくイメージが湧いたでしょうか??

ホットヨガだけですぐ痩せるのは難しいと思います。一時的に水分が減って体重は減ってもすぐ戻ります。

 

けれど、体質を改善して痩せやすい体作りにはとても向いていると思います。

凝り固まった筋肉や脂肪を柔らかくして、適度に動き、汗をかいてデトックスをして今日の疲れを明日に残さない。

 

ホットヨガは私には生活にかかせない運動になりました♪