マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

台湾旅行へ行くならオススメのグルメ店はここだ!

f:id:mtomocha33:20170905163818j:image

日本から台湾旅行へ訪れた人は昨年は過去最高を記録して、189万人だそうです。

まだまだ今年も台湾ブームが去りそうにありませんね。

 

みんな色々目的で台湾を訪れると思いますが、何と言っても。日本人好みの絶品料理がお手頃に食べられる台湾!

 

もちろん私もを求めて台湾へ行きました(笑)

 

さて、オススメのスポットなどたくさんありますが、今回は台湾グルメにポイントを当てて、オススメを紹介します♬

 

①絶品小籠包の【明月湯包】

f:id:mtomocha33:20170905151408j:image

 

台湾内に2店舗構える明月湯包(ミンユエタンパオ)。

台湾といえば、やっぱり小籠包は外せない!!

 

日本で調べ尽くしてここに行こうと決めました♬そして現地で出会った日本人留学生の子に、「1番美味しい小籠包はどこ?」と聞いてみたところ、「明月湯包かな?」との返事が!?

 

「私達今から行くところなの〜」とテンションが上がり小躍りしましたよ(笑)

 

私は支店の方にお邪魔しました。

f:id:mtomocha33:20170905151528j:imagef:id:mtomocha33:20170905153543j:image

 

うまーーー!!!!

 

肉汁じゅわ〜♬

焼き餃子も絶品‼︎

 

さすが留学生オススメのお店。

 

明月湯包[ミンユエタンパオ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

②絶品小籠包の【杭州小籠湯包】

 f:id:mtomocha33:20170905152710j:image

 

小籠包はハシゴがマストでしょ!?

なんと2件連続で行ってしまいました(笑)

 

台湾通の友達のオススメ杭州小籠湯包は有名な観光スポット中正紀念堂の近くにあります。

f:id:mtomocha33:20170905153254j:image

※夕暮れの中正紀念堂

 

店内は広いですが、すでに行列が出来てました…。テイクアウトで持ち帰る現地の方がたくさんいらっしゃいました。

 

やっと自分達の番が回ってきました!※レジ近くでオーダー表があるのでそれをもらいましょう♬

f:id:mtomocha33:20170905155842j:image

 

 

ハイ!

テーブルに小籠包がドーーン!

f:id:mtomocha33:20170905153738j:image

生姜の乗せ方汚いけれど…ここも美味♡

 

生姜とかタレはお店の中央に置かれていてセルフサービス。他にもビールや小鉢はセルフサービスでとって後からお会計のシステム。

 

個人的にはこちらの小籠包が好み♬

しかも8個入りで約450円とお値打ちなんです!

 

胃袋の許す限り食べたかった……。

 

杭州小籠湯包 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

ちなみに、キレイな2号店もあります。

杭州小籠湯包 民生東路店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

台北の人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター

 

③お手頃レストラン【KIKI餐庁 Restaurant】

f:id:mtomocha33:20170905155500j:image

 

このお店も台湾通の友人に、お手頃な美味しいレストランだよ〜と聞いていたので行ってみました♬

 

どうやらこのお店は若者に人気のレストランで、台湾料理じゃなくて四川料理だそう…(笑)

お店に着いて知りました…ww

 

若者に人気なだけあって、オシャレな店内でした!

f:id:mtomocha33:20170905155724j:image

 

この手前にうつる卵豆腐を揚げたやつがめっっちゃくちゃ美味しかった♬1人で全部食べたかった…(笑)

 

四川料理って辛いイメージだったけど、メニュー表には辛さの表記もあって美味しくて食べれました!

 

 KIKI餐庁 Restaurant | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

④ 朝ごはんにローカルフードの滷肉飯!【天天利美食坊】

 

せっかく台湾に来たんだから、地元の皆さんが普段食べてるB級グルメも食べてみたい!ということで西門駅(シーメン)近くにあるお店に行ってきました!!

 

割と日本人が多いお店ばかり行っていたので、ローカル感にドキドキでした(笑)

 

f:id:mtomocha33:20170905160754j:image

写真撮りづらくて撮れず…お借りしましたw

出典:

 

メニューの漢字を見ながら想像でオーダー!

この行き当たりばったり感も大好きです。

 

私のお目当ては滷肉飯

f:id:mtomocha33:20170905161038j:image

 

これ嫌いな日本人っていないと思う(笑)

甘辛い味付けのお肉にとろ〜り半熟卵。

台湾の人毎日こんな美味しいの食べてるの?

羨ましい…

 

台湾最高です。

 

天天利美食坊 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

まとめ

実はまだまだ食べてます。

一日5食とか食べたかも…(笑)

 

その中でも、誰かにオススメしたいお店をピックアップしてみました。

 

台湾の方はとても親切な方が多く、スタッフの方にレストランやエステの予約をお願いすると、快く引き受けて下さいました。

有名店は混み合います。日本から予約できるシステムならば日本から予約していくのをオススメします♬

 

私はホテル到着して1日目に行きたい場所数カ所の予約を、ホテルのスタッフの方に図々しくお願いしました。

 

他にも言葉が通じないけれど、スタッフの方はお節介なのか?と思うほどアレコレお世話をしてくれて、とっても心暖まる旅でした♬

 

また行こう!と思わせてくれた台湾。

 

台北の人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター

 

BRUTUS(ブルータス) 2017年 8/1号[台湾で見る、買う、食べる、101のこと。]