マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

今からブログを始める人に読んで欲しいおススメ本【プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト】

ブログを始めて約4か月の私。

たくさんのブログを読んで、実践して、また読んで実践してのまさに綱渡り状態。

始めて手に取ったブログ系の本。

f:id:mtomocha33:20170808095047j:image

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト



 

 

もっと早く読んでおけば良かった。

 

簡単に言うとアフィリエイトの入門書で、初心者にわかりやすく書かれている。

 

100記事突破したけれど、ブログの勉強もほとんどできていない私には"なるほど"の連続と、少しの"それは知ってました!"という感じの内容。

 

前半はサイトの開設前に注意するポイントだったり、アフィリエイトの基本的な事が丁寧に書かれているので、是非始める前や始めたばっかりのあなたにおススメ。

 

後半はアクセス数の事だったり、私のように少し慣れてきている人へのヒントが盛りだくさんなので、まだ結果が出せていないあなたにおススメ。

 

私はこれからどうしていこうかな…なんて悩みがなくなった!

 

本の中身を簡単に紹介

特集  大御所・現役アフィリエイターに聞く!成功のコツ

 

先輩たちの7人のインタビュー記事。実際にブログやサイトを表示したり結果が出るまでの具体的な期間や具体的な金額が載っています。

 

今月の運営報告みたいな記事などで読む事はありましたが、現役のアフィリエイターの方がアフィリエイト始めたばかりの時の話などを語ってくれています。

当時はこんな気持ちだったとかが今の私の気持ちと同じで、そこから成長して成功しているアフィリエイターさんのインタビューは、頑張れば自分もできるんだ…と、元気が出ますよ。

 

また、実際に運営をするにあたっての気を付けている事や、始めるひとへのアドバイスがあって、7人それぞれのテクニックを盗むことができます。

 

チャプター1  アフィリエイトをはじめよう

 

アフィリエイトの仕組みを図や具体例をもとに分かりやすく解説しています。

私も登録しているAmazonアソシエイトだが、リンクからAmazonにあるどの商品を購入しても成果が発生するらしい‥‥。

 

知らなかった。

 

もう知ってるつもりでいたのに、知らない事が沢山あった。

このつもりって本当に怖いなぁと実感。

 

 

チャプター2 サイトを開設しよう

 

この本を書かれている鈴木利典さんは、はてなブログで鈴木です。別館を運営している鈴木こあらさん(id:suzukidesu23)なんです。

 

この本を購入しようと思ったきっかけは、鈴木こあらさんも1番はじめに開設したブログは、はてなブログだったそうです。現在はWord pressでメインブログを書かれていますが、私と同じはてなからのスタートされてる方なので特に興味が湧きました。

 

この本でも、はてなブログでの開設を丁寧に実際の画像を使用しながら説明しています。タイトルのつける際のポイントやカテゴリーに関する注意など細かく書かれていて、ここまで意識して記事を書いていなかったなぁと反省しました(笑)

 

チャプター3 読者を増やそう

 f:id:mtomocha33:20170808101440j:image

 

実際にブログを初めてみてからの大切なことが書かれている。

このチャプターにはGoogleアナリティクスの導入方法が分かりやすく載っています。そして実際の分析方法が書かれています。

 

私自身今まで、たくさんのアナリティクス関連の記事を読んできましたが、すぐ忘れてしまう…。使いやすいはてなカウンターを使用してきましたが、それも終了してしまった。

 

このアナリティクスについて書かれているページは、用語集など初心者用に書かれているので、覚えて使いこなせるまで何度もこのページにお世話になりそうです。

 

チャプター4 サイト運営で知っておくべき注意点とマナー

 

必ず知っておくべき権利や法律について書かれている。これから自分の使った化粧品を紹介しようとした時‥薬機法というものを知っておかないといけないそうです。

 

何それ…(´・ω・`)

 

詳しく難しい事が書かれている訳ではないので、こうすれば法律の内容を事細かに覚えなくても大丈夫ですよという感じでサクっと触れている。化粧品の特化型のサイトならともかく実際のレビュー記事であれば、十分な分かりやすい対策だったりする。

 

チャプター5 さらにアクセス数を上げるには

 

ここが私が1番気になっていたチャプター。

SEOや検索の仕組みを分かりやすく解説してあって、図と具体的な例を上げながらの説明なので、全く理解していなかった私でも少しは分かってきた気がします。

そして、Google search consoleの存在は知っていたけど、使いこなせそうにないし…と後回しにしていましたが、使い方やサイトマップの登録方法も実際の画面を使いながらの説明なので分かりやいです。

 

キーワードやタイトルの文字数などのコツもあって、伸び悩んでるなーと感じているあなたには是非読んで欲しい。

 

特に慣れてきた100記事あたりは慣れて自分流になってきているので、一度先輩の意見を参考にしてみるにはいい時期なのかもしれない。

 

チャプター6 もっと稼ぎたい人のために

 

正直私はまだこのレベルまで到達していないが、考え方の面で参考になるポイントばかりだった。

継続して収入を得るためのヒントが書かれていて、もう少し成長したらもう一回このチャプターを読もうと思った。

 

まとめ

 

ブログの事はわざわざ本で勉強しなくてもブログで読めば十分じゃないか!?と思っていた私。

 

100記事を書いて、もう少し収益というものを追いかけてみたいと思うようになってこの本を買いました。正直、この本を読んで、一緒だ~と思える経験談を読んで勇気づけられたというのが本音です。

 

そし何よりってすごく便利です。

 

参考になるブログは分かってても、その記事をもう一度探すのに苦労したりしたけれど、が手元にあればいつでも、欲しい情報のページを見るだけ。

自分が理解して習得できるまで何度も読みかえすことができる。

 

この本で鈴木こあらさんの事を知ったんですが、結果を出している方だけあって、説明がとても上手です。相手が何もわからない前提でわかりやすく書いてあります。

2日でサーっと読めてしまいました。

読みやすいのに情報量は多いです。

 

私のようなわかってるつもりのあなたや、伸び悩んでいるあなたや、今から始めるあなたにおススメの本でした。