マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

軌道修正とブログのリライト

 

実はブログの方向性とか少し悩んでいた私。

頭の中でぼんやりとした思いはあったけれど、どうしようか決める事も考える事も放置していた。

 

軌道修正

 

色んな記事で言われてるとにかく記事を書け!を実践しているうちに内容がどんどん薄くなってる。。。

1日1記事は守れていないものの、更新を怠った日はなんとなく罪悪感?

毎回更新する記事は完璧に自信を持って投稿したものばかりではなかった。

 

そもそも‥なぜブログを始めたのか?やめようかな。

 

そんな事まで考えていた。

 

先日、月城さん (id:fulmoon3002)の記事を読んでスッキリした!!

 

その記事がこちら

www.tukishiro01.com

 

月城さんの読者にならせて頂いてから、とにかく記事の濃さに驚いていました。

1記事にどれほど時間をかけて書いているんだろうと‥‥。

どの記事も自分なりの感想を加えつつ、読む側が求めているであろう情報を書いてある。

 

私は記事を量産ばかりに目を向けてゴミ記事を量産していたな…と反省。

いくら更新が遅くても細部まで目を向けて納得のいく記事を書きたいと思うようになりました。

 

今まで、感じた事を掘り下げて掘り下げて文字数増やして‥‥‥そんな事を無意識にやっていた。特にスマホでの作成が多い私はチェックも行き届かず、調べる事も充分にできていなかった。そりゃ薄い記事になるな……(笑)

 

このブログを自分の求めるブログへと軌道修正しようと決めました。

 

今まで大型連休以外は週5~7回の更新。

ほぼ3月の初めから初めてまる2か月経過したこのブログの記事数は74記事。

しかし、リライトしたい記事さえ少ない。。

 

これからは少しゆっくりとした更新に切り替えて、パソコンと向き合って納得のいく記事だけを更新していきたいと思います。

 

そして、マイニチ更新も日記でもなくなるこのマイニチ日記のブログ名もこのまま使用するのは良くないなぁ…と。

 

近いうちに、私らしいブログ名に変更させて頂きます。 

 

本当はブログ名を変えることで評価等が下がるのでしない方がいいんでしょうが、まだブログを始めて3ヶ月。この先の事を考えてこのタイミングで変えたいと思います。

 

その時はお知らせさせて頂きますので、よろしくお願いします。

 

 

これからも、毎日の日課となっている皆さんのブログへの訪問は変わりませんのでよろしくお願いします‼

 

リライト

 

今まで放置していたリライトやブログのデザインなどを隙間の時間でやっていきます。SEO的にもいいらしいので。

 

特にデザインは苦手な事もあって、やりたいけれどやらない状況のままにしていた。苦手なので少しずつだけれど、手を加えていきます。

 

そして私、今まで記事URLのフォーマットを[タイトル]にしたまま使用していました。

そのURLが[%$%5%%8%%]こんな感じに文字化けしているんですよね…。

 

少し調べると簡単に理由が分かりました。

日本語のタイトルはサービス環境などによって対応してない事があって、%と数字の組み合わせにに変換される場合があるそうです。

 

つまり、きちんと毎回カスタムURLでアルファベットで設定しておけば良かったということが判明。

 

今後、リライトした記事から順番にカスタムURLへと変更していきます。

 

そこで、今までスターやブックマークを付けてくれた方に本当に申し訳ないのですが、URL変更するとスターやブックマークが消えてしまうみたいなんです。

私が、キチンと細かくチェックしながら運営できていたらもっと早く気づけたのに…ゴメンナサイ(涙)

 

昔、読者様の誰かがこのような記事を書いていた記憶なのですが、当時は初心者すぎて、全く意味を理解できていなかった。

ブログのURLを変更するのは良くないみたいなんですが、仕方がない…(涙)

 f:id:mtomocha33:20170602224059p:image

リライトした記事は皆さんの新着に上がりにくいよう数時間ずらして投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

 この方法は以前、わっとさん(id:watto)が記事で書いていた方法を使わせていただきます。

※わっとさん該当記事が見つけられず記事ページ貼れずに申し訳ありません。何かの記事の最後の方に書いてあった記憶なんですが‥‥

 ※追記    記事はこちら

 

 今後もどうぞよろしくお願いします!!!