マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

約4か月目で初めてのブログ運営報告~プチバズ経験談~

 

 

はてなカウンターが8月7日で終了してしまう前に初めて振り返りをしてみようと思います!

 

はてなカウンターがなくなる!!! - マイニチ日記

 

 

今まで今月の報告とかした事がなかった私…。

 

ドーンと4.5ヶ月分発表!

 PV数

3/16~   651

4月     3982

5月     2984

6月     21638

7月     7705

f:id:mtomocha33:20170803182650p:plain

6月のpv数をあげたのがこの記事

www.mtomocha33.xyz

 

 

この記事をアップした翌日からPV数がグングン伸びだした。

MAX1日5400だけれど、5日くらいは2000から3000。その後もpv数がガタ落ちしていないのはこの記事のおかげな気がする(笑)

 ほとんどが検索流入

この程度はバズって言わないのかな~(笑)

 

狙った訳でもなく、ちびまる子関連の記事を書く私がtwitterを見ていて感じた疑問。

ただそれを書いただけ。

 

アンテナを立てて、人が記事にする前に書けただけだと思う。

 

googleでキーワード検索すると、記事を書く前はtwitterをまとめたようなサイトしかなかったが、記事をアップしてからはgoogleのブログ系では1番上にランクイン。1ページ目の上から3、4番にあって、検索して訪問してもらえたと思う。

 

 

こういう検索流入の稼ぎ方もあるのだなーと体験する事ができました♬

 

確かに流行系の記事ですが、昔から根強いファンがいるちびまる子ちゃん関連の記事なので、ブームが過ぎても多少は検索流入があるのかな…と予想。 

今でも少ないけれど、検索して訪問してくれる方がいます!

 

アナリティクス

f:id:mtomocha33:20170803191127p:plain

面白かったのはgoogleアナリティクス。

普段0とか1ばっかりなので全然見なかったけれど、あまりにpv数が伸びるのでアナリティクスを覗いてみた。

 

3桁!!

 

その後も2桁とかの数字が上下していて、ニヤニヤしてしまった…(笑)

増える、減る、増える、増えるの繰り返し。

10時以降の増えが激しかったので、みんな寝る前やリラックスしながらネットをしてるんだなーと分かった。そういえば自分もそうだ(笑)

 

アナリティクスを見るたびに、今これだけの人が自分の書いた物を読んでくれているんだ…とすごく実感できて嬉しかった…。

 

アドセンス収益

 f:id:mtomocha33:20170803192008j:image

ほぼ検索流入なので、正直めちゃくちゃ期待しました(笑)

 

実際は…思っていた金額には程遠かったです。

やっぱり、難しい…。

それでもこの1記事だけでお札数枚は稼いでくれているので、私にとったら宝物の記事です。

 

まとめ

ブログの楽しさを味わえた6月でした。

 

もう8月(笑)

 

そして 気付いたら100記事突破していた…。