Huluリニューアル後
[最終更新日:6月30日]
Huluが2017年5月17日に大規模なリニューアルをしてから10日がたちました。
Hulu歴3〜4年?の私が今回の大幅リニューアルについて感じた事をまとめていきます。
※2017/6/5 Huluの対応について発表に伴い追記
※2017/6/30Huluへの問い合わせについての返信内容を追記
変更点
検索が楽になった
監督・出演者名での検索や絞り込み機能によって様々な探し方が可能に。
特集ページではHuluからのオススメをご紹介。
モバイルからリアルタイム配信視聴可能
音楽やスポーツ中継、ニュース、FOXチャンネルなどが、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでも視聴可能に
最大6つまでプロフィール登録が可能
視聴履歴やお気に入りを個別に設定でき、家族でも楽しめるマルチプロフィール機能が追加に。
12歳までのお子様のプロフィールでは、キッズ作品のみが表示されて他の作品へのアクセスが制限されるため、お子様の使用も安心。
通信容量の表示
再生するコンテンツごとに画質選択ができ、さらに通信容量の目安も表示されるので、外出先でも安心。
リニューアル後の不具合
大きくニュースにもなっているので、知っている方も多いと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000012-jct-sci
主な不具合
- 動画再生が途中で止まる
- chromecast(第1世代)で表示されない
- Androidスマホのアプリが作動しない
など。
Hulu側の対応が追いついておらず、謝罪する自体となって、解約する人が続出。
特にヒドイのは外部ディスプレイで視聴する場合、HDMI接続と対応ディスプレイが必要になったが、事前に告知されていなかった為に、対応するディスプレイやケーブルを持っていない人はいきなり見えなくなってしまった。
Huluからの2017/6/1現在の状況 についてのお知らせ
●動画の再生について
多くの皆さまの視聴環境を改善するために、配信システムへの対応を行いました。
継続して発生している個別の不具合に関しましても順次確認・対応を実施中です。
●字幕表示について
初期設定で字幕がオフになっておりました。
現在は初期設定で日本語字幕が表示されるよう改修済みです。
なおApple TVにつきましては現在対応中ですので、もう少々お待ちください。
●対応機種の一部Androidモバイルアプリについて
コンテンツ保護の観点から本来視聴可能な一部の機種に対して、
視聴不可という設定になっていました。
現在は、設定を変更し視聴可能になっております。 動作確認端末はこちらでご確認ください。
(Android4.3以前と、一部機種は非対応となっております)
リニューアル後の私のHuluへの不満
私の場合はchromecast第1世代にもかかわらず、きちんと表示されました。
特に上記トラブルには合いませんでした。
私のリニューアル後の不満
①新着表示されない
今までは視聴履歴に新しいエピソードが追加されたら新着と表示されていたものがされなくなってしまいました。
私はジムなどでウォーキングしながら視聴したり、chromecastで見る事が多いのでスマホアプリメインです。
これでは見逃してしまう(涙)
2017/6/5 Huluへ問い合わせ中
2017/6/30 Huluカスタマーサポートより返信
お客様のご理解通り「新着エピソード」につきましては、パソコン利用時のみ表示されるようになっております。
また、今後の具体的な対応につきましては、現時点では未定とはなりますが、他のデバイスでも表示ができますよう、機能リクエストとして、担当部署にご報告致しました。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い致します。
ん〜待つしかなさそうですね…(涙)
②視聴再開の場所が違う
視聴を途中で再開しようと思っても再開場所とズレていたり、エピソードのはじめからのスタートになってしまったりします。
少し見てここ見たじゃん!って事が何度もあります。
Huluの新しい仕様なのか不具合なのかハッキリしませんが、Huluユーザーの皆さんはどうですか?
Hulu側の不具合への対応
これは私自身は動画視聴できているので、関係ありませんが、正直なところヒドくないかい?と思っています。
お金を払っているユーザーはお金を払う代わりに動画視聴のサービスを受けます。
しかし、Hulu側の勝手な都合のリニューアルにも関わらずこのサービスを受けられないとはお金払う意味ありますか??
例えば…
新聞屋さんと1ヶ月3000円で休刊日以外は毎朝ポストに届ける。という契約を結ぶとします。
しかし、新聞屋さんの都合で新しい機械にしたらがうまく作動しないから、ごめんよ。
でもお金ちょうだいね。1ヶ月単位の契約だから!
って言われても、「はっ?」ってなりますよね?新聞届いてないんだから。
Hulu側はまだ返金等について触れてはいませんが、私が過去1日トラブルにより見れなかった時も返金や日割りといった対応はありませんでした
もし、返金しない場合は詐欺と言われても仕方がないのかなと思います。
Huluからの2017/6/1現在のお詫びに関するお知らせ
Huluを1ヶ月間視聴できる「Huluチケット(1ヶ月分/1,007円)」または「Amazonギフト券(1,000円分)」または「iTunesコード(1,000円分)」の提供
■対象となるお客様
5月17日(水) 午前0時00分から5月31日(水) 午後11時59分の期間にHulu会員であったお客様で、視聴に際し不自由をお感じになったお客様を対象とさせていただきます。
※上記期間の有料会員様と無料トライアル中の会員様を対象とさせていただきます。
※現時点で退会されている方で上記期間中にHulu会員であった方も対象とさせていただきます。
※既に退会済みの方に関しては、データ抽出の関係上、6月中旬にメールでご連絡する予定です。
■実施のスケジュール
準備が整い次第、受付手続きを開始させていただきますが、現状は以下のスケジュールを予定しております。
7月中旬 申し込み専用ページ開設
7月中旬から下旬 受付期間
(チケット等をお送りするメールアドレスの登録をお願いいたします)
7月下旬 受付締め切り
8月上旬 ご登録いただいたメールアドレスにチケット等を送付
具体的な日時が決定しましたら、再度、ご登録のメールアドレス、Hulu内のニュース&インフォメーション(news.happyon.jp)、Hulu公式Twitter/Facebookにてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
Huluユーザーとして悲しい
正直、Huluの解約者続出は悲しいです。
実際、私は友達と新しいドラマをオススメしあったりしています。海外のドラマをいち早く視聴できて、CMもなく好きな時に見れる動画配信サービスは生活にはなくてはならない物になっています。
だからこそ、きちんとした企業姿勢を見せて欲しいなと思います。
どんなにコンテンツが良くても、Huluを解約したくなりそうな気がするから。
まとめ
今回はリニューアル直後という事もあってマイナスな内容ばかりに触れてしまいましたが、リニューアルによって改善された事もあります。
これからも好きなドラマを楽しく見れる環境を作って欲しいなと思います。