マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

厄年なんて、くそくらえ

少々過激なタイトルになってしまって、すいません。

 皆さん厄年って信じていますか?

ちゃんと厄払い行ったりしてますか??

 

今年の厄年一覧がこちら。

 f:id:mtomocha33:20170512152727j:image

出典:お知らせ | 戸隠神社

 

実は私、たぶん、今、後厄の年なんです。

 

たぶん??(笑)

 

 

私は1月産まれで、厄年の計算?方法が2通りあるんです。

 

  1. 1月1日の元旦を基準に厄年の計算をする方
  2. 2月3日の節分を基準にする方といるんです。

 

つまり、1の計算方法だと今年後厄で、2の計算方法だと後厄が終わって何もない状態なんです。

 

一般的なのは1月1日の元旦基準なのかなと思っています。

昨年台湾旅行に行った際の占いでは2の計算方法でした。

 

どっちやねん。

 

 

正直どっちでもいい

 

f:id:mtomocha33:20170512153014p:image

 

結局別にどっちでもいい(笑)

 

全く信じていない訳でもないのですが、厄年だから仕方がないか!って思うの嫌いなんです。

 

先日もGW中何回か私ミスをしたんです…。

でもどのミスも私がもう少し注意していたら防げたものでした。

前もって調べたら気づけた事やGWで浮かれて普段しないミスをしたり…

だからこれは厄とか関係なく、私のミスなんです。

 

友達が何度も「後厄だからしかたがないよ~」と慰めてくれているのに、イライラしていました(笑)

 

厄年のせいにするのが嫌いな理由

 

占いが嫌いなわけではありません。極端に信じることはしませんが、TVの占いがいいときは嬉しいです。台湾旅行に行った時は有名な占いにも行きましたよ!

 

厄年のせいにするのが嫌いな理由は単純です。

 

だって、1年も続くじゃん!!!

f:id:mtomocha33:20170512153139p:image

 

もし、友達の言うように、私が防げたミスが重なっただけで厄年のせいにしてたら、1年間ずっとこんなミスが続きそう。その日だけツイてないならいいけれど、1年も続く厄年なんて認めちゃったら1年間ずっとツイてないだよ?

 

耐えられない。

 

しかも、もし認めちゃったら、前厄から後厄まで3年間分も認める事になるから、実質3年分ツイてない事を認める事になる。

 

耐えられない。

 

だから、「疲れていた」「凡ミス」「下調べ不足」この理由できちんと反省するので、厄のせいにはしません。

頑張って慰めようとしてくれた友達には申し訳ないのですが、その慰め方は私には逆効果でしたよー(笑)

 

 

本当の厄

今まで厄年だなと感じた事も思った事も考えたこともないのでわかりませんが、多分本当の厄って自分ではどうにも防ぎようがない辛いことがある事かなと思う。

 

貰い事故とか身内の不幸とか。

 

だから私は今まで厄を感じた事がなくて幸せなんだと思います。

 

自分で防げない辛い事が重なった時は思う存分厄のせいにしていこうと思います!!

 

 

体重記録

 

昨夜体重計にのってみた。

 

おそる…

おそる……

 

ドーーーーン!

 

 

55キロ

f:id:mtomocha33:20170512153812p:image

 

ガーーーン!

 

危険。やっぱり太ってた。 3日間夕食を摂生した後の体重って事はGW明けはいったい何キロだったのだろう??

 

知りたくなーい(笑)

 

ま、しょうがないから、あせらずゆーっくり運動と並行して頑張ります!

 

目標はお盆までに52キロ!

 

とか言いつつ、今日は友達の誕生日で目の前で焼いてくれるステーキなので体重の事は忘れて楽しんできます♬