マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

【Huluで配信】海外ドラマ感想・レビュー  VEEP/(ヴィーブ)

f:id:mtomocha33:20170629095915j:image

 

Huluは配信本数が1万本とか2万本とか言われてきましたが、なんと現在は4万本以上だそうです。

数年Huluにお世話になってる私は、リニューアル後に、海外ドラマが一気に増えたな〜と実感してます。おかげで、何を見ていいか迷ってしまう…。。 

今回は【海外ドラマ】HBO作品  veep/ヴィープをシーズン2まで見たのでその感想と個人的な評価です。何を見ようか迷っている方の参考になれば…。Huluでは現在はシーズン4の配信中です。

【Hulu】veep/ヴィープ ページ

 

veep/ヴィープとは

 f:id:mtomocha33:20170629144219p:image

出典:Veep - Wikipedia

 

veep/ヴィープは英語で副大統領を意味します。

 

このドラマは副大統領に就任したばかりのセリーナ・マイヤーが繰り広げるドタバタの政界コメディ。

政界ドラマって少し難しそうで堅そうだなと思っていたんですが、全然そんなことありません(笑)むしろ、もっと真面目に仕事しろよ!と突っ込みたくなるようなストーリー。 

 

このドラマ、爆笑する様なコメディではなくて、突込み系のコメディドラマです!

 f:id:mtomocha33:20170629105957j:image

出典:ジュリア・ルイス=ドレイファス - Wikipedia

[海外ドラマ  veep/ヴィープ]はプライム・タイムエミー賞(コメディ部門)作品賞を2年、主演のセリーナ・マイヤーを演じているジュリア・ルイス=ドレイファスが主演女優賞を5年連続で受賞している大ヒットドラマなんです。

 

 難しい政治の話はゼロ

f:id:mtomocha33:20170629111001j:image

出典:ウエストウイング - Wikipedia 

 

政界の裏側が見られるこのドラマ。裏ではこんなやりとりがあるの?と思うような駆け引き。政治問題での火消し、セリーナ副大統領の私生活での問題をコミカルに描いています。

政治問題の話が出てくるのにも関わらず、難しい話は一切ありません。

 

副大統領とはいえ女性で一児の母のセリーナが日々直面する問題は、どれもシリアスな問題なのに、笑って見られるドラマ。

 

セリーナ副大統領は子供みたい!?

 f:id:mtomocha33:20170630112700j:image

出典:HBO: Veep: Episode 12: The Vic Allen Dinner: Videos, Episode Guides and Photos

 

副大統領ってビシッとしてて、難しい決断を下す重要な役職なイメージですよね。

 

しかしセリーナ副大統領は違います(笑)

 

難しい決断になると部下にどうする?と決断を委ねます。その決断が失敗すると怒ります(笑)

コロコロ表情が変わって、まるで小学生の子供の様です。

見ているとだんだん可愛く思えてくるですよ、不思議と(笑)

 

変わり者のスタッフ達

 f:id:mtomocha33:20170630112546j:image

出典:HBO: Veep: Episode 11: Hostages: Videos, Episode Guides and Photos

ハッキリ言います。

登場人物の殆どが変わり者達です(笑)

副大統領や補佐官、支えるスタッフまでもが個性的で言いたい事をズバズバ言います。

その掛け合いのテンポの良さがこのドラマの良いところ。そして、そのテンポの良さに突っ込むタイミングを忘れてしまいそうになりますが……心の中で「おいおい。とかチョットチョット」とか突っ込みながら見てしまう(笑)

「変わり者の登場人物達」が真剣な顔で真面目な場面にも関わらず、とんでもない事を言いだします(笑)

その変わり者のスタッフ同士が地位を争ってたりの攻防戦がまた面白いのに、スタッフ全員がなぜがファミリーのように見えるから、さらに面白い。

 

NGワード連発!?

f:id:mtomocha33:20170629142058j:image

とにかく不謹慎(笑)ドラマでこんなに聞くことがあるか?と驚くぐらい「F××K」と言う単語が出てきます。

 

え?副大統領でしょ??

 

そんな場面が多くて、シリアスな場面を1度も見たことがないくらいに軽〜く見られるドラマです。薄情で自分の事しか考えてないセリーナ副大統領の口から飛び出す言葉は奇想天外。 

NGワードがバンバン飛び交うのに、不快感はあまりない。見た目は上品で笑顔の外面の良さに騙されてるのか、日本語字幕のおかげなのかはわかりません(笑)

 

大統領って誰???

 f:id:mtomocha33:20170629142556j:image

出典:ウエストウイング - Wikipedia

 

セリーナ副大統領がライバル視しているのが大統領。

政治家とは誰が責任を取るとか、誰の功績だみたいな話をよく聞きますよね。このドラマの中でもセリーナ副大統領は大統領に敵意丸出しで、責任の押し付け合いともとれる会話があります。。

しかし、ドラマでは一切大統領が出演しないのです。大統領の話はよく出るのに、出て来るのは大統領のお付きの人ばかり。

 

私、大統領は実は超大物で、ドラマの重要な場面でドーーンとサプライズで出て来るのではないかと予想しています!→根拠のない予想(笑)

 

もしかしてトランプ大統領も……

 f:id:mtomocha33:20170629141825j:image

出典:アメリカ合衆国大統領 - Wikipedia

このドラマがアメリカで放送開始したのは2012年です。2012年といえばアメリカ合衆国の大統領はオバマ大統領でした。

そして、2017年。

政治経験もない不動産王ドナルド・トランプ氏が大統領に就任しました。

トランプ大統領の行動は歴代の大統領とは違い、Twitterなどでの歯に衣着せぬ発言で話題。

もしかして、veepの様な世界が現在のホワイトハウスで行われているのかもしれない!そんな気分になってくるんです(笑)

2012年当時から見るよりも今見たらまた違った楽しみ方ができるかもしれないです♬

 

veepの世界が現実だったら大変だけれど、トランプ大統領なら…ありえそう…(笑)

 

 まとめ

ゆる〜いコメディドラマなので、家事をしたりしながらでも見れるのがいいところ!

そして、日本のドラマでは絶対に作らなさそうな、設定やストーリー、登場人物の性格。

ブラックアメリカンジョークが飛び交うこのドラマは、アメリカらしいドラマなのかもしれないですね。

 

Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し