マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

HOMELAND シーズン1を見た感想 若干のネタバレあり?

f:id:mtomocha33:20170415155540p:plain

出典:HOMELAND シーズン1|FOX|FOX ネットワークス

 

ずっと見たかったけど他にも見ているドラマがたくさんあったので、お預け状態だった「HOMELAND(ホームランド)」を見る事ができました。

忘れないうちに感想です!

 

豪華な製作陣&出演陣

なんと言っても製作陣にはあの「24」など数々のドラマを企画してきたハワード・ゴードンと「Xファイル」の最初の2シーズンの脚本を手掛けたアレックス・ガンサがタッグを組んだ作品。

絶対面白いに違いない!と思わせる豪華な製作陣。

そして、主演は「ロミオとジュリエット」で一躍脚光を浴びたクレア・デインズ。

「24」を最初に見た衝撃をもう一度味わいたいと思ってずっと期待していた作品でした。

 

受賞歴

エミー賞・ゴールデングローブ賞作品賞&主演女優賞をW受賞!

これは全米が認めたと言っても過言ではない!

オバマ前大統領やクリントン元大統領もDVDセット購入しているファンの1人らしい。ますます期待が膨らみます!

 

概要と感想

このドラマはCIAに勤めるキャリー(女性)が主人公。アメリカ国内に潜むテロリストとの戦いを描くドラマ。このキャリーが中々のキレものなんです。勘が鋭くて、行動力もある。

24のジャックバウアーとの違いは、まずキャリーに信用がない事。ジャックが言えばCTU全体が動く言ってもいいくらいジャックへの信頼感はすごかったはず。そう考えるとキャリーには信用や信頼が薄い。キャリー個人的な問題も抱えているが、キャリーの味方が少なく、CIA全体を動かせる程の力がないのが見ていてイライラする。そして、キャリーも勘は鋭いが、納得させれるだけの証拠を見つける事ができていないのも要因かもしれない。そんなキャリーが無茶をしながらテロリストを追い詰めていくストーリー。

 

シーズン1は13話までだが、視聴者はテロリストが誰か分かるようになっているので、「犯人誰だろう?」と言うような楽しみはないが、「この人犯人なのに何で気づかないの?」というような気持ちになってくる。24はどちらかと言うと隠れているテロリストや爆弾を探し出すということがメインかと思うが、HOMELANDは潜んでいるテロリストは誰か?と言う事がメインなのでアクションは少なめで、銃撃戦などは少なめ。現在のアメリカを象徴するような内容が多いので、リアルなアメリカの闇をドラマ化しているのかもしれないですね。

 

正直に言うと24ほどのドキドキは少なかったなーと言うのが正直な感想で、期待し過ぎた分、物足りなく感じてしまった。視聴者は犯人が分かっているから余計に歯痒く感じる。しかし、24よりも心理的な部分が強調して描かれているのでテロリストの細かな感情の変化などがよく分かるのがこのドラマの面白いところかもしれない。

 

少し厳しめに感想を書いてしまった……。

期待し過ぎたかな(笑)とはいっても、シーズン1全部一気に見たくなったので、24の製作を手掛けてきた人だけあって、次が気になる展開はさすがです!

シーズン2も早く見たいので、なんだかんだ少しハマってきているかもしれない(笑)

 

さて、ポカポカ天気ですが、私はシーズン2をスタートさせようかな♪

 

HOMELAND/ホームランド シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

HOMELAND/ホームランド シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]