マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

また大手勤務しか関係のないキッズウィークというのをするらしい。

2017年6月6日  追記

 

キッズウィーク

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000133-jij-pol

 

またまた謎の政策案が……。

 

 

こんな声があがってます。 

 

 

↑その通り。

 

なんかよくわからない事する前に働く人達が100パーセント有給を取得するように義務化して欲しい。有給を消化させなかった会社は、処罰の対象とする。あくまでも有給は権利ではなく義務なんだとすればいい。

私達が「○○円稼いだんなら、税金は○○○円ね!」って勝手に徴収するなら、企業が従業員全員に有給を取得させたっていう証明を出させるのも難しくないはず…。義務なんだから、中小もサービス業務も一律に義務化して、その中に連続5日間を含む事とする。

f:id:mtomocha33:20170526095233p:image

 

 

↑のように、大人の休みを確実に取れるようにしないと、正直キッズウィークなんて無意味。

大手のようなマンパワーと会社全体の後押しがないと、プレミアムフライデーのように一部しか関係のない制度になる事間違いなし。

 

大人も休めるよう政府は企業に強く要請?

要請って(笑)一部しかできませんって言ってるようなもんじゃない?

 

しかも休めなかった大人は、関係のない制度なのに子供だけ休みにされたらたまったもんじゃない。

 

ちなみにもう1つ文句を言うとするならば、地域ごとに分散させるとか言うけど、地元で働いてる人がみんな子供が休みだからって休みをとったら、地元企業はどうなるのかね???

 

f:id:mtomocha33:20170526095342p:image

 

サービス業も中小企業も皆が取得できる法案にして欲しいですね。こういう案が出るたび、政府が聞き取り調査してる対象ってどこなの?って思います(笑)

 

有給の義務化   ※6/6追記

 

数年前から改正予定だったが、先延ばしになり今も時期は未定。

 

この法案では

 

年10日以上の有給のある人➡︎最低年5日以上は有名取得を義務づける。

 

というもの。

まずはこの法案を通して法改正する事が先ですね。

 

この法改正されたとした時の問題点

 

  • 連続して5日取れるのか?
  • その5日をキッズウィークと同じ日にできるのか?
  • 現在の法案では企業側が時季を指定となっている点

 

キッズウィークよりも先延ばしになっているこの有給義務化の法案を先に何とかして欲しい……。