マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

「よろしく言っておいてね」と言われた場合、なんて言うのが正解なのか??

お盆休みの事…

久しぶりに帰省した友人達とワイワイ楽しい時間を過ごした。10年以上の友達ともなれば、ほとんどが共通の友達。

 

けれど世間はお盆休みでも身軽に動ける子とそうでない子はいて、仕事であったり、家庭の事情で会えなかった友達もいた。

 

久しぶりに帰省した友人Aは「Mちゃんによろしく言っていて~」と言って笑顔で帰って行った。

 

f:id:mtomocha33:20170826163245p:plain

先日、そのMちゃんと会う事があったので「Aがよろしく言ってたよ~」と気軽に報告した。なんと、Mちゃんは「何を?」と返してきた。

 

一瞬驚いたが、いやそういう事ではなくて…今回会えなかったからの挨拶みたいなもんで‥と説明するハメになった。

Mちゃんも「なんだ~そういう事ね(笑)」という感じでこの話は終わったんだけど、なんかモヤモヤが残った。

 

この習慣というか、挨拶っているかい??

 

馬鹿正直に伝えなくてもよかったのか分からないが、必要か?と思ってしまった。

 

「よろしくお伝えください」の意味

知恵袋にこんな回答があったのでご紹介。

この「よろしく伝える」は簡単に言うと「よく伝える」という意味です。
つまり、「私のことを○○さんに十分伝えて下さい」とか、「今日話した内容を○○さんによく伝えておいて下さい」みたいな意味合いです。
また、「伝えて下さい」と「よろしくお願いします」が合体した言葉、と考えることもできます。

別の回答

あえて意味を見出すならば
辞書などで調べると、「よろしくお伝えください」
=「別の人(第三者など)への好意を伝えてもらうときに用いる語」
とありますので、現在話している相手以外の、
その場に居合わせない誰か、
しかも、相手と自分が知っている人(挨拶の必要な相手)
に対しての、「私はあなたを気にかけてますよー」という事を
つたえといてくれませんか?的な言葉なのではないでしょうか?

 

なるほどね。この「私はあなたを気にかけてますよー」っていうのが私にはしっくりきた。

 

この社交辞令いるのか?いらないのか?

f:id:mtomocha33:20170826164005p:plain

 

ちょっと妄想してみた。

 

【よろしく伝えた場合】

  • 会えなかったけれど、Aが会いたがっている事はMちゃんに伝わる。
  • 特に2人が連絡など取り合っていなかった場合は、Mちゃんは忙しくて時間がなかったのねーくらいにしか思わない。
  • MちゃんにAの近況を話すきっかけになる

【よろしく伝えなかった場合】

  • 特に2人が連絡など取り合っていなかった場合は、私とだけ会っていたことが分かるとMちゃんの性格によるが拗ねる場合がある。
  • MちゃんにAの近況を話さないかもしれない

 

かなり日本っぽい考え方の中で生まれたことばなのかもしれない…。けれど、この心遣いというか気配りがなんとなく素敵だなーと思えてきた。

 

よろしく言う時の注意点

今回何でこんな疑問を持ったかというと、Mちゃんが「何を?」と珍解答を返してきたからだった。

もともと少し天然というか、人の話を聞いてないようなタイプの子だけれど‥多分私の話し方がまずかったんだと思う。

 

私:お盆にAと遊んだよ~!よろしくって言ってたよ~!

 

といきなり話してしまった。だからMちゃんは勘違いをしてしまったんだと思う。

 

【ベストな話し方】

 

 

私:お盆にAと遊んだよ~!今回会えなくて残念がってて、Mちゃんによろしく~って言ってたよ~!

 

これだとMちゃんも誤解することなく、「私も会いたかった~」というベストアンサーを答えてくれたに違いない。

f:id:mtomocha33:20170826164044p:plain

 

このちょっとした言葉を足すだけで、とっても親切になる。

ごめん、Mちゃん、私が悪かった(笑)

 

よろしくという伝言を伝えない場合だってあるさ

 

f:id:mtomocha33:20170826164147p:plain

今回の場合は2週間前の出来事だから覚えててMちゃんに伝えた。もしMちゃんにしばらく会う予定がなかったら、きっとスッカリ忘れて伝えないと思う。

というか、わざわざ覚えてない(笑)

 

多分この言葉はそれくらいのノリでいい言葉なんだと思う。

社交辞令ってやつ。

もし本当によろしく伝えたいならLINEすればいいし…。そもそも大切な伝言なわけでもない。

 

だからただの風習。

 

まとめ

 

f:id:mtomocha33:20170826164427p:plain

何かフッと疑問に思った今回の言葉。きっとこういう言葉って他にもたくさんあって、普段何気なく使っているんだろな。

考え出すと、相手を気遣うほっこりする習慣でした!

 

 

訳せない日本語―日本人の言葉と心

訳せない日本語―日本人の言葉と心