マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

Googleの【ネタバレ】という嫌がらせをなくす方法

海外ドラマ好きであり、Hulu、netflix、Amazon prime、YouTubeを駆使し、動画を見る私。 自分の好きな時に、好きなタイミングで、好きな場面から見る事ができる配信動画サービスは生活に欠かせない。

そして、私はGoogleからある嫌がらせを受け続けている。

「ネタバレ」

スマホでGoogleのホームボタンを押すと、今まで検索したデーターをもとに「こんなのありまっせ」「コレ好きでしょ?」とGoogleがおせっかいを焼いてくる。

↓こんな感じで👅

でもね、地上波でも配信サービスの動画でも見れるツールがたくさんあって、視聴者のタイミングで見る時代なわけ… いつどのタイミングで見るかは人それぞれなのに、配信されるとすぐ内容まるわかりの題名でGoogleから嫌がらせを受ける。

でもお役立ち情報もあるから完全非表示にもしたくない…

非表示にする方法

縦に2つ並んだ●をポチッ

「〇〇〇の記事を表示しない」にすると、このサイトの記事が非表示になる。

ネタバレ記事を書いてるサイトはたくさんあるからこれだけでは全く意味がない… ネタバレ記事の多くには「〇〇〇に関心がない」という表示が出るのでそこをポチッ

大好きな水曜どうでしょうを関心がないと押すのは、踏み絵を踏むような気持だけれど、いたしかたない。 リアルタイムでなかなか見られない私が全力で番組を楽しむには、と断腸の思いで押す(笑)

これでGoogleのおせっかい回避完成!!

ネタバレ記事を書く一人として

海外ドラマの感想やネタバレ記事を書いている一人として、自分の書き方を考えた。

①題名はいくらたくさんの人に読んで欲しいとしても、ネタバレを避けた題名にする

②記事のアイキャッチ画像はネタバレ画像ではなく、その全体像が分かるフワッとしたものにする。

③ネタバレありますよーと必ず書き、実際ネタバレが書かれている記事までできるだけスクロールしないと見れなくする。 (これはケータイ・パソコン表示によって異なるので少し難しい…)

ネットの中の暗黙のルールで、気をつけていたけれど、誰かの幸せを奪う可能性(大袈裟w)が自分にもあるって事。

「人にされて嫌な事はしない」この精神が大切ですね!