マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

Google Search Consoleより恐怖のメール。「保護されていません」という警告が表示されるようになります。だと???

 

たった今、google search consoleからのメールに気付いた。

f:id:mtomocha33:20170818220402p:plain


内容は以下の通り

2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようになります。また、シークレット モードを使用している場合は、HTTP ページにアクセスするだけで「保護されていません」と表示されます。

貴サイトでは、たとえば以下に示す URL に、Chrome の新しい警告が表示されるテキスト入力フィールド(< input type="text" >、< input type="email" > など)が見つかりました。これらの例を参考にどのページで警告が表示されるかを確認し、ユーザーデータを保護するための措置を講じていただきますようお願いいたします。なお、下の URL の一覧は、すべてを網羅したものではありませんのでご注意ください。

 

はい??

 

全く意味が分からない……。

HTTP?

 

恐怖のメールの続き

この問題を回避するには:

HTTPS に移行する

貴サイトを訪れた Chrome ユーザーに対して、「保護されていません」という警告が表示されないようにするには、ページを HTTPS で配信し、ユーザーが入力した情報のみが収集されるようにしてください。

 

 

はい???

今度はHTTPS?

 

 

移行するって簡単に言うけれど、なんの事だか…。。。

 

急いでGoogle神に聞いてみる…

sonoekoy.hatenablog.com

 

るくさん(id:sonoekoy)という方の記事にたどり着いた。

 

無知な私でも、少しは理解できた。

 

はてなさんの対応を待つしか方法はないという事でしょうか(笑)?

 

 

google search consoleからのメールはなんだかとっても怖くて、できれば早く対応したいんだけど…できないと言う事っぽい。

というか、私、google search consoleに登録したんだっけ(笑)?

 

嫌な感じだな~。

他人任せにして、自分はただ待つしかないとか…嫌な状況。

 

というか、皆さんの所にもこのメールきてるの??

何かの登録の時に私が怠ったからこんな状況が生まれてる??

 

なんだかとっても後味悪い…。