マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

【Huluで配信】ニコール・キッドマン出演で話題の「ビッグ・リトル・ライズ 」シーズン1−1話 あらすじ&感想

f:id:mtomocha33:20171108091238j:plain:w150

 

2017年秋、Huluで配信スタートした『ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~』。

なんと2017年9月に開催された米テレビ界のアカデミー賞「エミー賞」で最多5冠に輝きました!主演のニコール・キッドマンが主演女優賞を初受賞し、話題性バツグン!

 

≪Hulu≫でアノ人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

 

というわけで、早速レビューしていきます!

※以下ネタバレ注意

 

シーズン1 第1話 「誰かが死んだ」

f:id:mtomocha33:20171108093820j:image

舞台はカリフォルニア州モントレーの高級住宅街。公立だけれど私立並みに良いと言われる学校に通わせる親達。そんな街で何か事件が起こったらしい…。

 

らしい…となるのには理由がある。

 

物語の途中で何度も、近隣住民や関係者の事情聴取の風景が流れる。さらに警察の記者会見の映像まで流れる。警察の記者会見から、誰かが死んだのは明らかだった。

 

しかし、誰か死んだかはまだ分からない…。

 

物語は時間をさかのぼりつつ、事件が発覚した後の様子を織り交ぜながら進行していく……。

 

 

炎上女王とかげで言われているマデリン

f:id:mtomocha33:20171108093811j:image

とにかくおせっかいで、何でも首を突っ込む。そんなマデリンが次女の入学のオリエンテーションの為、スクールに向かっていた。

正義感の強いマデリンが交通ルールが悪い車に注意しにいくが、道路に足をとられてつまづき足を挫く。

 

このマデリンが生徒会長タイプで若干ウザい。感情をガンガン表に出すタイプで、人の懐にガンガル入ってくるタイプ笑

 

その様子を見ていた、引っ越してきたばかりのシングルマザーのジェーン

f:id:mtomocha33:20171108094313j:image 

ジェーンがマデリンに声をかけ、話を聞くとジェーンも息子:ジギーの入学の為オリエンテーションに向かう最中だった。

こうして2人ママは出逢う。

 

ジェーンはどこかミステリアス。富裕層が多い高級住宅街の中でシングルマザーの一般人。悪いけどこの街に似合わない。でも、息子:ジギーが小さいのにイケメン♡♡

 

 

この街で暮らしてきたお節介マデリンは、ジェーンに他のママ友達を紹介する。

 

マデリンの親友セレステ

f:id:mtomocha33:20171108094923j:image

双子のママのセレステは、以前は弁護士として働いていたが今は歳下のエリート旦那と優雅に暮らしていた。

 

人前でも堂々と愛を表現する夫に愛されて幸せで、何にも悩みなど無いように見える。

 

でた!ニコール・キッドマン(笑)めちゃくちゃ美人だけど老けたなぁ〜。

このセレステ夫婦の人前でイチャつく様子を警察の事情聴取で皮肉(40過ぎがイチャつくのは痛々しいとか何とか…)言う人達がいた。アメリカでもイチャついて色々言われる事あるのね…

オープンラブオールオッケー◎って国だと思ってた(笑)

 

 

セレステ夫婦は実は問題を抱えていた。

 

 

ペリーはイケメン。

超イケメンの金持ち♡

f:id:mtomocha33:20171108095309j:image

ペリーは妻セレステを愛し過ぎなのか、セレステの腕をグッと掴む。

ストーカーの様に自分の思い通りにならない妻を睨む。

 

この時のペリーの顔がめちゃ怖い!人でも殺しそうなくらい…殺人事件の犯人ってこのイケメン?

 

NO.1セレブで仕事をバリバリこなすレナータは娘アマベラを溺愛。 

f:id:mtomocha33:20171108101632j:image

 

実はオリエンテーションの日、レナータの娘アマベラが誰かにクビを締められるという時間が起きる。犯人は誰かと聞かれたアマベラは、新参者ジェーンの息子:ジギーを指差す。

しかし、ジギーはハッキリと否定。

娘:アマベラを溺愛するレナータは「またやったらタダでは済まないから」とジギーを脅す…

 

THE仕事のできるセレブママって感じ(笑)プール付きの豪邸だし。しかも娘の為なら何でもしそうなモンスター感!

敵に回したくないタイプだ…

 

こうして新参者ジェーンとセレブママのレナータとの間に確執が生まれる。

 

マデリンはジェーンの肩を持ち、レナータ派vsマデリン派の派閥の戦いの火蓋が落とされた!

 

 マデリンいい人なんだけど…やる事が過激!何でも口を出し、子供にも干渉しすぎる。こんな母親は正直辛い……と思ってしまう(笑)

 

そんなお節介マデリンの天敵がボニー

f:id:mtomocha33:20171108102521j:image

実はボニーの夫:ネイサンは、マデリンの元夫。

マデリンはネイサンとの間の長女アビゲイルを引き取り、現在の夫エドと次女クロエと共に暮らしています。

同じ学校に息子:スカイを通わせるボニーを何かと気にすらマデリン。

 

マデリンは夫婦だった時はろくでなしだったネイサンがボニーと結婚して、いい夫・いい父親をしているのが気に入らない様子。

 

これには流石のマデリンに同情。元旦那家族と同級生なんて最悪。しかも今はいい夫だなんて、自分が駄目だったって毎日見せつけられているようでキツイ…。

何で同じ街に住んでるんだよぉ〜

引っ越せよぉ〜

 

 

 

さて、この

平和そうに見える街でいったいどんな事件が起こり、誰が殺されたのか?

 

 

相関図

 f:id:mtomocha33:20171108145857p:image

 

まとめ

 

この物語の見どころは噂話。

誰もが陰で誰かの事を、色んな角度から見て、想像して評価する。

 

警察の取り調べで本音をぶちまけている傍観者達のセリフは、週刊誌を読んでいるかのようで面白い!

 

身近にありそうな各家庭の悩みや対人関係。どう殺人事件と結びついていくのか?

第2話も楽しみです!

 

写真:ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~公式サイト | 映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]