マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

はてなブログ初心者がするべきカスタマイズ。スマホの文字を大きく表示する方法

 

 

4月8日に私は1ヶ月間カスタマイズしない宣言をした。

 

 

 

宣言をしてから数日間は

 

アレも変えたい!

コレも変えたい!

 

そんな事思っていたけど、すっかりどうでもよくなり、5月に入って1ヶ月過ぎたのに気付かないフリをして放置(笑)

 

そして昨夜少しだけ一歩を踏み出した。

 

アレも変えたい!コレも変えたい!の中から1番変えたかった事を変えよう(しかも簡単そうなものをチョイス笑)

 

スマホでの文字表示

 

いつも思っていた事。

 

スマホの文字小さいなー。

 

私は書き始めると割とノンストップで文章を書いてしまう。その後全体を見て、句読点の入れる場所や段落などを訂正する。

 

それでも同じ段落で一気に読んでほしい内容の時は文字が続く事がある。

 

そんな時スマホで見ると文字小さくて、たくさん書いてあって読みづらいな。と思っていた。

 

スマホで記事を書いてみようという三日坊主飽男さん(id:ottopapa)。

   

 

と、いう事はスマホで記事を読んでいる方も大勢いるハズ。

 

私のスマホとデスクトップの割合

 

解析を見てみた。

f:id:mtomocha33:20170515114117j:image

 

モバイルが半数以上を占めていた!!!

 

 これはあくまでも私の場合で、私自身のカウントが含まれていればスマホからの閲覧、記事作成が多いので納得……。あまりアナリティクスの使い方分かっていない(笑)

 

やはりスマホで読む際に少しでも読みやすいように工夫しなくては!!

 

自分でカスタマイズしてみる

 

以前の挫折した記事を読んで頂ければ分かると思うけれど、コピペ女王でした。

 

けれど、見出しなどコピペを繰り返したおかげで、なんとなーくは分かるようになっていた。

 

 

文字の大きさを変える

              ↓

私でも出来そうじゃない?

 

 

という事で作成してみた。

 

ちなみに、作成する時は一切他のブログは参考にしてません!

 

完成してこれで…いいよね?的な感じで答え合わせはさせて頂きました(笑)

 

 

コードの貼り付け場所

 

ダッシュボードの中の①デザイン→②スマホマーク→③記事→④記事上

 

見出しのカスタマイズと同じ場所で大丈夫だろうと試してみたら大丈夫でした!

 

f:id:mtomocha33:20170515190410p:plain

f:id:mtomocha33:20170515190422p:plain

f:id:mtomocha33:20170515190439p:plain

f:id:mtomocha33:20170515190455p:plain

 

 

 

※貼り付け場所は後から確認したら記事→記事下のバージョンを載せている方やヘッダー→タイトル下にしている方もいました。

 

 コード

初めて自分でゼロから作成!

ま、以前コピペさせて頂いた見出しや目次のコードを参考?にしながらなので、5分くらいで出来ましたよ(笑)

 

 

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:17px;
}
</style>
 

 

17pxのところに数字を入れて大きさを指定してください。私は17pxに設定してみました!

 

この数字が小さい方が文字が小さくなります。

 

まとめ

今は実力がないのでこの程度しか自分で作れませんが、ただコピペするだけじゃなくてキチンと理解したいなと思います。

 

「いや、めちゃ簡単じゃん!」

 

と思われるかもしれませんが、初めて記念日なので記事にしました。

実際いい内容なのに、読みづらかったり、逆にゴチャゴチャ読みずらいと感じる記事も少なくありません。この1か月読む事に徹したおかげで分かってきた事もたくさんありました。その1歩がスマホでの文字表示を大きくする事でした。

 

ブログを始めて2か月。

なんだか成長できたようで嬉しい。

 

 

 

ビフォアーアフター

 

昨日の記事で比べてみました。

少し大きすぎ‥かな…?

16PXにしようかな(笑)

 

f:id:mtomocha33:20170515194625p:plain