マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

【はてなブログ初心者用】HPはこちら。の「こちら」にリンクを貼る方法

※スマホでの貼り方追加

 

f:id:mtomocha33:20170520121717p:plain

 

ブログを書くときに、時々思っていた事。

 

クリックすると飛ぶアレ

 

「その記事はこちらから」

とか

「HPはこちら

みたいな文字のこちらをクリックすれば飛ぶアレ。

 

 

どうやったらできるんだろう?と思っていた。

長い記事はスマートに見せることができるから便利で使ってみたかった。

 

 

PCからブログを書く人は当たり前の事なのかもしれないけれど、私は7割くらいスマホで書くので、PCでしかできない機能などはチンプンカンプン。

 

今日はがっつり5時間ほどPCと向き合う時間が作れたので、検索してみたら‥‥

 

あっさりできちゃった(笑)

 

 

ともちゃのHPで解説

 

1.貼りたいリンクのURLをコピー

2.HPはこちらという文字を打つ。

3.HPはこちらを選択してリンクのアイコンをクリック

f:id:mtomocha33:20170520110922p:plain

4.「こちら」を選択してリンクを挿入

f:id:mtomocha33:20170520111239p:plain

5.完成したものがこちら

 

 

HPはこちら

 

※こちらをクリックすると、ともちゃトップページします。

 

スマホでもできる※追記あり

スマホにもリンクのボタンはありますが、タイトルの選択しかできません。

裏技?として手を加えれば、埋め込み形式はできますが、「こちら」にリンクを貼り付けるというやり方は私は不明です(涙)

どうしてもスマホからこの作業がしたい場合はPC版からの作業にするしかないのかもしれません。。

 

もし分かる方がいたら教えてください♬

 

1.リンクを挿入

f:id:mtomocha33:20170520114609p:plain

2.手書きで[title]の文字の後に[=こちら]を追加するに書き換える

f:id:mtomocha33:20170521190221p:plain

をすると、スマホでもこちらにリンクを張ることができます。

 

スマホからリンク埋め込み形式方法

 

1.リンクを挿入

f:id:mtomocha33:20170520114609p:plain

2.手書きで[title]の文字を[embed]に書き換える

f:id:mtomocha33:20170520115039p:plain

という方法があります。

 

完成がこちら

 

 

f:id:mtomocha33:20170520115907p:plain

この作業は私も頻繁に使っていますが、さほど苦ではないのでおススメです。

 

 

 

はてなブログ初心者向けの過去記事はこちら(説明したくせに使わない笑)

 

www.mtomocha33.xyz

www.mtomocha33.xyz

www.mtomocha33.xyz

www.mtomocha33.xyz

www.mtomocha33.xyz