マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

4月23日放送 ちびまる子ちゃん「まる子の素敵なお茶会」甘食ってなんだ???

つい先ほどいつもの日曜日の通り、ちびまる子ちゃんを見ていた。

今日の2本目のお話に疑問が……

「まる子の素敵なお茶会」の簡単なあらすじ

 

まる子がお茶会に憧れて、花輪くんの家からイギリスのアンティークのティーポットを借りに行き、花輪くんの家でお茶とスコーンとマフィンでおもてなしを受ける。

そして、さくら家の庭で花輪くんに借りたティーポットを使って、たまちゃんと野口さんとナゼか居合わせたみどりちゃんとお茶会を開催します。

 

このお茶会の開催がPOINT!

 

まる子はお茶会の開催にあたり、花輪くんの家で食べたスコーンとマフィンを買いに出掛けます。

スタバがあればいいんだけど、この時代の清水市にはもちろんない。

 

で、まる子がスコーンとマフィンっぽいものを購入してお茶会のお菓子としてだすんです。

 

スコーンとマフィンぽいもの?

 

皆さんなら何を購入しますか?

 

まる子は…なぜかあんパンと甘食を買ってきます。

突っ込みどころが多すぎる。

なぜクッキーとかじゃないんだ!?とかは今回は置いておいて

 

 

甘食ってなんだ????

 

皆普通に知ってるデザートなの?

なに?それ(笑)?

全くわからない私はすぐにWikipediaに聞いてみた。

 

 Ama-shoku 001.jpg

甘食(あましょく)は、日本の焼き菓子の一種。

直径5-6cmの平たい円錐形で、スポンジケーキビスケットの中間のような独特の食感である。明治時代南蛮菓子の影響を受けて誕生したとされる[1]

個人経営のパン屋のほか、大手製パンメーカーでも3〜5個程度の単位で袋詰めした製品を販売している。

 

えーーー??

何で私しらないの??

聞いた記憶もないんだけど。。。

食べてみたいなー。

 

 

ima.goo.ne.jp

2年ほど前の記事を発見!!

東日本ではポピュラーなんですね。

中部地方在住の私は初めて甘食なるおやつを知りました。

まる子も静岡県民なので、甘食を知っていても不思議じゃないなのかな。

 

 

しかし、全国区の国民的アニメを見ていて日本の食文化を学べるとは(笑)

ほんとうに「ちびまる子ちゃん」はおもしろい。

 

皆さんの地方では甘食はポピュラーなんでしょうか?

 スポンジケーキとビスケットの中間のような独特な食感。

気になるな~

どこで買えるんでしょう。。。

 

 

以前のまる子記事はこちら

 

www.mtomocha33.xyz

www.mtomocha33.xyz