マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

はてなブログとの闘いに敗れ、パソコンを壊したくなった記録

ブログを初めて1か月、昨日は本格的にパソコンを窓から投げてやろう!と思った。

最近はとにかく色んなブログに訪問していた。

①文章②テーマ③デザインを見ては自分もこうなりたい!と悶々としていました。

①文章力

文章力って、生まれ持った才能と努力の成果じゃないですか。

学生時代の作文さえまともに書けなかった私が、たかが1か月前に始めたブログですぐには成果なんて出せない!もっと色んなブロガーさんの記事を参考に成長していくしかないなと思うわけです。言葉選びや文章構成とか本当に難しい…。

③テーマ

同じテーマで色んな角度から毎日更新できるのってもう専門家じゃないですか。

何か1つ武器があって人よりも知識や情報量が突出している人は本当尊敬します。

知りたいと思って検索して、分かりやすく説明してくれてるサイトに出会えるのがネットのいいところ。

引き出しの少ない私はこれもまた難しい。

私は人より答えが欲しいタイプなので、なんでだろう?となったらすぐGoogle先生に聞きます。だからそれを人にお裾分けって気分でいつも記事を書いてます。今もどのテーマを武器にしていいか分からないけれど、とにかくTV大好きっこなので海外ドラマやニュースからヒントをもらっています。

③デザイン。

ここが今日のポイントなんです。

もちろんド素人の私は、CSSだHTMLなんて全くわかりません。

そんな私に、頭が良くて、しかも使っていいですよー!って心優しい方がたくさんいる事に甘えてコピペコピペコピペを繰り返してきたんです。

私、形から入っちゃうタイプの人間です。

そして、コピーして貼り付けただけなのに反映された記事を見てすごーーい!と喜んでいたマヌケとは私のことです(笑)

コピペ女王の誕生です。

 

f:id:mtomocha33:20170408004019p:plain

コピペ女王調子乗る

コレ設定するべきですよ!なんて記事を読んでペタペタ調子乗って貼付けすぎた。コピペコピペしてたら訳が分からくなてしまった。

心優しい方達に甘えすぎたあげく、何を貼り付けて、何がどのコードか全く分からなくなってしまった…。簡単な見出しのコードくらいしか分からない…。

変更したいデザインがあるのにー!と新しいコードをコピーしたまま、自分のデザイン管理画面の中で完全に迷子。

コードを見てここかな?なんて消してみたら違うデザインも一気に消えた。

でも、セーフ!

だって数々のコピペを繰り返してきたコピペ女王はちゃんとコードを作ってくれた天才さん達の助言覚えてるもん!

いじる前にはメモでしょ!メモ!

 

コピペ女王完全にやらかす

とりあえず貼りなおして元に戻して一息ついた時に気づいちゃった。

あれ?トップ画面だけアドセンス広告が表示されてないじゃない!!!!

記事には表示されているのになんで?

トップ画面の記事一覧には表示されないの?

色んなサイトを見て回ったけど解決方法がわからない。自動でいいっていう楽チンはコードを選んだつもりだけどなーなんて思いながら、ダメ元で違うコードに変えてみる事にした。

  1. 今のコードをWordに貼り付ける
  2. 新しいコードに書き換える
  3. 確認する←トップ画面どころか全ての記事から広告が消えた。(OMG)
  4. とりあえず戻そうとWordのコピーを貼り付けるが戻らない!!!(WHY?)
  5. もう一度新しいコードを試す事にする。
  6. 確認する←ダメだ……(HELP ME)
  7. もう一度Wordのコピーを貼り付けようとする。
  8. 貼り付けれなかった。

何故だかわかりますか?4番目のコピーの時私ったら何を血迷ったのかCtrl+CじゃなくてCtrl+Xしてた訳!!!

切り取っちゃってたのさ!!

何、切り取ってんのさ!!!

Wordの画面が雪原のごとく真っ白さ!!

気づかないまま別のコードコピーしたりしてたおかげで消えたさ!!!!

f:id:mtomocha33:20170408003110p:plain

コピペ女王の座陥落

なんとか数時間かけて元のように戻せた。は…ず。

大変だったー(涙)

そしてコピペ女王は今、コピーが怖い。デザインいじるのがとっても怖い。

女王はコピペの怖さを思い知ることになった。

 

闘いの裏側

今日は本気でデザインいじるぞ!なんて息巻いて、しかも集中できるようにとマンガ喫茶の個室にMYパソコンを持ち込んで作業してたんです。ドリンクバーのコーヒー片手に。

実は1~8の私のはてなブログとの闘いの最中にどこかの個室のおやじが、オ〇ラするんですよ!しかも何度も!

1ミリも悪いとも申し訳ないとも思ってない、割と派手なやつ!!

はてなブログとの闘いでボロボロなのに、さらに観客席からまるでバッシングかのようなオ〇ラ。私はパソコンを投げたくなってしまった(涙)

 

宣誓

私、ともちゃは、5月までの1か月デザインその他について手を加えない事を誓います。

 

f:id:mtomocha33:20170408003413p:plain

まとめ

今回のような出来事は以前にも何度もあったが、どうにかなっていた。さすがに今日はおやじのオ〇ラも加わって大打撃となりました(笑)

料理は見た目より味。

人は見た目より性格。

ブログは見た目よりも中身。

って事でいまだにトップ画面にアドセンス広告が表示されず何だかとてもスッキリしませんが、中身を磨いていこうと思います。

コピペ女王のままでいたら、きっといつかぶち当たった壁だったと思います。

ブログ開始1か月と早い段階で気づけたのはオ〇ラおやじのおかげかもしれませんね。

ありがとブー!(今は感謝する気にはなれないみたい)

 

 

見にくいブログで申し訳ありませんが、読者の皆様、1か月お付き合いくださいませ(笑)

1か月後のリベンジマッチに備え、もし、トップ画面にアドセンス広告表示されない理由はこれだよー!なんて分かる天才様が見えましたらコメント頂けますと幸いです。