マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

結果発表!!はてなスターの暗黙のルールはなかった!?

 

 

 昨日の記事の結果発表です。

 

昨日ははてなスターの数って暗黙のルールあるの?っていう質問をさせて頂きました。

 

 昨日の記事

www.mtomocha33.xyz

 

 

 

皆さんから思った以上にコメント頂いて、私なりにまとめてみました!

特に印象深いコメントを紹介させてください。

 

 

 

はろーぐっばい(id:jubenonz)さん

なんとなくの勢いなんだろうな。 だけど、不文律で4個以上はつけないみたいなのがあるのかも。

 とコメント頂きました。

そうそう!そうなんです。まさに、それ。

4つ以上のスターってほとんど見かけないから、何かルールがあるのかと勘ぐっていました(笑)

 

なんでみんな★★★3つなんだろう?とりあえず私も3つ付けておこうかな。

こんな気持ちでした。 

 

じぇにん(id:generic_ninja)さん

僕も3つ付けてますが、3くらいが心地良いのかもしれません。3回クリックするのも何だか気持ちいいので。

 

3回クリック気持ちいい!?

衝撃でした!!

その通りだ。試しに2回押したところで、止まってみたけど、な〜んか気持ち悪い。

人差し指があと1回押したがっているようだった(笑)

3回という数字の奥深さに気づいてしまったかもしれない。

石の上にも3年、3日坊主、3日3晩、3度目の正直…etc。

 世の中は3という数字で溢れている!

 

 

このまま行くとはてなスターの件をすっ飛ばしてしまいそうなので、3という数字については、いつかゆっくり考えてみます(笑)

 

 

たまもり (id:h163932)さん

推測ですが、人それぞれのルールがありそうですね。私もほとんど3つつけますが、引用スターをつけることもあるので、引用スターになると3つ以上つけることもあります。

 

やっぱり、それぞれのルールがあるんですかね!?それよりも、引用スターって何だ?と思ってしまいました(笑)

すぐGoogle先生に聞いてそんな機能がある事を初めて知りました!

今度使ってみます!

 

結果報告

 

 

はてなスターの数にルールはない!

 

ドーーーーン!!!!

 

様々な意味をふくめてスターを付けていると思いますが、相手の事を考えて最大限気持ちを表すと丁度いいのが★★★3つという結論に至りました。

さすが日本人!なんとなーくルールを作って、なんとなーくみんなが察して、なんとなーくルールを守っている。

 

日本人のこういう所大好きです。

 

まとめ

コメント頂いた方全員紹介できなくて、ごめんなさい。

同じ疑問を持ってる方々がたくさんいて、安心しました。

他にも同じ疑問を持ってる方がいるのかな?と思ったので結果報告をさせて頂きました。

 

追記 わっと(id:watto)さんより

「はてなブックマーク」から「はてな」に入りました。あっちでは1個が普通です。だから「はてなブログ」でも1個にしてます。なお「はてなスターは挨拶のようなもの」という「はてな」当局の見解に従ってつけてます。

 なんと!!ブックマークでは1つなんですね~知らなかった。

そして、挨拶なんですね。なるほど。

はてなブックマークでも3つつけていたかも…(笑)

情報ありがとうございました!!