マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

6月25日放送 ちびまる子ちゃん「丸尾くん、山田くんのまねをしたい」ちょっといい話の回

[最終更新:6月28日]

 

ネットで話題の「花まる」が見れるかと思いましたが、今日は「丸まる」と「山まる」の日でした(笑)「花まる」のような恋愛目線ではなく、人としてほっこりする回でした。

 

「花まる」の記事↓ 

www.mtomocha33.xyz

 

ストーリー

 

めずらしく提出するノートを忘れてしまった丸尾くん。忘れ物をしてしまって落ち込んでいると、山田くんも「ありゃりゃ~オイラも忘れたじょ~アハハは~」と踊りだす。するとクラスのみんなも笑ってしまう。その様子を見ていた丸尾くんは、山田くんがいつも笑っていられて、周りのみんなも笑顔になる事を不思議に思う。

 

丸尾くんは、山田くんを真似しようと笑顔の練習をするが、うまく笑えない。

通りかかった、まる子、たまちゃん、山田くんに正直に山田くんの笑顔がうらやましいと自分の気持ちを打ち明けた丸尾くん。笑顔を教えて欲しいと山田くんに頼むけれど、山田くんの返事は「オイラわからないじょ~」だった。丸尾くんは山田くん本人さえも分からない笑顔の秘密を解明し、山田くんには自分の得意な勉強を教えてあげると言い出した。放課後まる子と山田くんを自宅に招き、宿題を教える事に…。 f:id:mtomocha33:20170625195021j:image

勉強中も笑顔を絶やさない山田くんを見て、必死に真似する丸尾くん。

f:id:mtomocha33:20170625195845j:image

そして、理科の宿題の昆虫じゃないのはどれでしょう?の選択肢で丸尾くんとまる子はつまずくが、山田くんはプリントに絵をかいて蜘蛛だけは足が8本あるので昆虫ではないと正解を答えた。そして丸尾くんの家の庭にでて蜘蛛を観察してみると、確かに足は8本だった。丸尾くんは机に向っての勉強ばかりだったことを反省し、笑顔だけをまねしようとしていたけれど、山田くんの良さは笑顔だけではない事に気が付く。

 

そんな話をしていた丸尾くんの顔を見てまる子が「丸尾くん、今とってもいい笑顔だよ」と言う。

 

ナレーション

「山田には山田の、丸尾くんには丸尾くんの、まる子にはまる子の、人にはみんなそれぞれいい所がある」

 

笑顔が人を笑顔にする 

 f:id:mtomocha33:20170625200058j:image

お話の中に山田の笑顔は特別だというセリフもあったけれど、確かに山田君はいつでも笑ってる。少しバカっぽいけど、山田のまわりはいつも笑顔で溢れているかもしれない。

いつも怒ってイライラしてる人の周りは決して笑顔にはならない。

今回の丸尾くんの自宅への訪問の時も、丸尾くんのお母さんにキチンと挨拶していた山田くん。笑顔で挨拶されて、嬉しそうだった丸尾くんのお母さん。

 

よし、笑おう!

 

勉強は机の上だけじゃない

f:id:mtomocha33:20170625194917j:image

でましたね、丸尾くんの名言。

テストの点数は悪い山田くんだけれど、テストの点数では測れない知識や知恵をもっている山田くん。きっとそれは、生きていく力みたいなモノなのかな?

こうしなければ‥というような固定概念を捨てて、物事を色んな方向から見てみようと感じた。

山田、ありがとう(笑)

 

ラストのナレーション

 「山田には山田の、丸尾くんには丸尾くんの、まる子にはまる子の、人にはみんなそれぞれいい所がある」

素敵でした!

人はそれぞれ、他人と比べる必要はないし、無理に他人と同じにする事はない。それでも、今回自分にない山田の魅力に気付けた丸尾くんも素敵。

ドラマ「未成年」の名言を思い出してしまった…

未成年の記事はこちら

  

山田の良さに気付いた時の丸尾くん

 

確かにいい笑顔だ。

 f:id:mtomocha33:20170625195758j:image

 

こんないい話なのに今回もクズまる子登場

f:id:mtomocha33:20170625194708j:image

丸尾くんが自宅へ招いた瞬間、まる子は山田くんの笑顔や丸尾くんの悩みなどはこれっぽちも考えていなかった。まる子がナゼ丸尾くんの家に行ったのか?

 

それは、

宿題を写すため。

 

ピアノのレッスンのたまちゃんを置いて、理科の宿題だから丸尾くんのを写してしまえばいいと考えたクズまる子。

そして案の定、丸尾くん家で宿題を写すまる子。

しかもこっそりばれないように写すクズっぷり。

 

もちろん丸尾くんにバレて注意されるんだけどね(笑)

 

今回の発見

 

まる子は山田くんにテストの点数で勝てる自身があるが、たまちゃんはそうは思っていない。

つまり‥山田とまる子の学力はさほど変わらない事が判明……(笑)

 

headlines.yahoo.co.jp