マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

考えたくない!悩みたくない!そんな時試したい6つの方法

皆さん笑って毎日過ごせていますか?

私、余計な事を考えるし、人の目気にしがちだし、ウジウジする事も多い。

 

そんなわたしのポリシーは

 

「毎日笑って暮らしたい」

 

これが意外と難しいんです。

私は笑って暮らしていくために色んな方法を試しています。

難しい事は1つもありません。

 

その方法を少しだけご紹介。

 

 

ビックダディーになる

f:id:mtomocha33:20170411150133j:image

出典 林下清志(ビッグダディ)のプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

ネガティヴな人ってネガティヴがいけないと思っていませんか?私もずっと思っていました。

でも、くよくよ悩んでいた時に知り合いに言われました。

「アレコレ考えちゃう性格なんだから考えないようにするのはやめたら?無理だよ」

 

ガーーーン

 

衝撃をうけました。

背が高い、足が速い、頭がいいと同じ様に考えすぎる性格も自分の一部。治るものではない。くよくよした時も、とことん悩んでやろう!と思える様になりました。そう思えると気持ちが楽になって、悩んでも楽観的になれる事が多くなりました。

 

俺はこういう人間だ!とビックダディーのように自分自身を受け入れてあげましょう。

 

 

有森裕子になる 

f:id:mtomocha33:20170411150146j:image

出典 有森裕子 - Wikipedia

 

私は簡単にクリアできる目標をたてています。

びっくりするくらい簡単です。

例えば…

「お酒を週に◯回までにする」

「7時に起きる」

「腹筋10回する」

こんなかんじでいいのです。

なんなら目標ではなくて予定です(笑)

もしクリア出来れば自分をちゃんと褒めてあげます。年齢が上がるにつれて、褒められる事って少なくなりますよね?小さな事でも、決めた事クリアできたのだから、褒めてあげてください。 

 

クリアできたら、有森裕子のように自分を自分で褒めてあげましょう。

 

 

CTUで働こう

24 -TWENTY FOUR- シーズン1  (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

私は現実逃避をします。

最近では日課のように毎日ですが(笑)

イロイロ考えちゃう性格で、考えたくない。けれど、考えてしまう。そんな私は海外ドラマに逃避をします。

海外で言葉も文化も全く違うドラマは非現実的で、現実世界から連れ去ってくれます。

海外ドラマっていくつもシーズンがあって長い分、映画よりもその世界観に感情が移入しやすくなります。シーズン3くらいになると、ドップリその世界に行く事ができます。

自分がCTUで働いている気持ちになって、世界を救ったりしている気分になります(笑) 

物理的に考える時間を奪い、タイムトラベルするのです。

 

どうしても考えたくない時は、現実逃避しましょう。

 

 上島竜兵になる

f:id:mtomocha33:20170411150159j:image

出典 ダチョウ倶楽部 | 太田プロダクション

 

蚊に刺された時に刺された箇所に×をつけた事ありませんか?科学的に証明はされてないみたいなんですが、私的には痒みを忘れる為に痛みを加えているのかな?と思っています。

私は、いつもよりも少し熱めのお風呂に入ります。頭の中のグチャグチャや心のモヤモヤを熱ーいお湯で忘れさせるのです。

私は悩んでいる時は、長湯はしません。リラックスすればするほど余計な事を考えがちになるから。

悩みより熱い!って事に意識が向いて気がついたら忘れていたりします(笑)

 ※押すなよ!の一連のくだりはやっていません。

 

上島竜兵のように熱いお風呂に入って悩みを洗い流しましょう。

 

峯岸みなみになる

f:id:mtomocha33:20170412152812j:image

出典  婦人公論.jp

 

失恋したら髪を切るなんて話聞いた事ありませんか?髪を切って見た目が変わる事によって新しくスタートしやすくなります。

ネガティヴにウジウジ考えてしまっていたらスパっと髪を切って見ましょう!前髪だけを切って見るのもよし。全体をバッサリもよし。

見た目に変化をつけましょう!

私はここ数年ロング→ボブを繰り返したり、前髪なし→オンザをくりかえしています(笑)

 ※決して坊主をオススメしている訳ではありません。 

 

髪を切って見た目に変化をつけて新しい自分に出会いましょう。

 

たまちゃんか友蔵を探せ  

f:id:mtomocha33:20170411162759j:image

出典 ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト

 

今までは自分1人でできる方法でしたが、どんなに頑張っても前向きになれない時は、迷わず人に助けてもらいましょう。親なのか友達なのかは人それぞれですが、必ずいるはずです。

たまちゃんと友蔵はどんな時もまる子の味方です。話を聞いて、励まし、支えて、元気づけてくれます。

 

1人で無理な時は味方になってくれるたまちゃんや友蔵の様な存在を探しましょう。

 

まとめ

〇〇しなくちゃいけない!って概念を一度捨ててみたり、自分を甘やかしてみたり、環境を変えてみたり、自分を変えてみたり、他人に甘えたりしましょう。って事を言いたかったのです。

こんなダラダラと書いて時間を返せ!とか言わないでください(笑)

 

こんな事考えているおかげで、私は毎日笑って過ごしています。このブログのおかげです。読んでくださる方がいて感謝です!

 

紹介した方法は私が落ち込んだ時、悩んだ時に実践している方法です。どれか1つでも当てはまって、誰かの悩みを和らげて笑顔になれますように☆

そして、もし、皆さんが笑顔になるためにしている方法があったら是非教えてください!

 

※「ジャックバウアーとかビックダディーとか古いんだけど!」や「有森裕子って誰だよ!」などの批判は受け付け兼ねますのでご了承ください(笑)

 

現実逃避におすすめの海外ドラマはこちら

www.mtomocha33.xyz