マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

4月30日放送 ちびまる子ちゃん「酒とヒロシと友情と…」幻のお酒[天梅泉]が飲みたい

今週もちびまる子ちゃんからのスタートです!

 

「酒とヒロシと友情と…」簡単なあらすじ

 

日曜日、まる子とヒロシはぐうたら過ごしていると、一本の電話が。しかし、「のっぴきならない事情がありゃまたかけてくるよ!」と無視。

しかしすぐに2度目の電話が鳴り、ヒロシがでると、ヒロシの友達の山ちゃんからの電話だった。山ちゃんは幻のお酒[天梅泉]が手に入ったので持ってきてくれるというのだ。

ヒロシは舞い上がって幻の酒にふさわしいカツオを買いに出かけるが、どこにも売ってない。佐々木のじいさんから情報をもらって無事に漁港でGETして、ヒロシはカツオが傷まないように走って帰る。

食卓のテーブルの上はいつものさくら家とは大違いの豪華な食事が並んでいたが、約束の5時になっても山ちゃんは来ない。

待ちくたびれたヒロシは、山ちゃんはもともと優柔不断なんだと怒り出し、寝る!!という始末。

そこへ山ちゃん登場。

掘りたてのタケノコをどうしてもヒロシに食べさせたくて、掘りに行っていたら遅れてしまったらしい。

その話を聞いてヒロシ感激。そして、幻の酒[天の泉]で2人はただの酔っ払いと化す。

 

 

 

のっぴきならない事情があればまたかけてくる

  f:id:mtomocha33:20170501114956p:image

 

わかる!!わかるよ、ヒロシ!(笑)

眠い時、あんまり人と話したく時、映画見てる時などにしてしまう「電話気づいてませんよ〜」的な無視(笑)もちろん自分の都合のいいタイミングで折り返しはするけれど、急用だったりしたらLINEも来るかな〜とノンキに考えてしまう。

 

幻の酒に合うおつまみを……

 f:id:mtomocha33:20170501114826p:image

 

わかる!!わかるよ、ヒロシ!(笑)

わかる!!わかるよ、山ちゃん!(笑)

 

美味しいお酒を飲む時に、柿ピーは嫌だ。

[いいちこ]なら柿ピーでいいけれど[森伊蔵]を飲む時はそれなりの肴を用意する。

わざわざ漁港にまで出向いてカツオをGETし、山の中まで行ってタケノコを掘った山ちゃんの行動は幻の酒[天梅泉]への最大限の感謝の印であり、酒好きの鏡だと思う。

 

準備万端の時の待て状態

 

わかる!!わかるよ、ヒロシ!(笑)

ウキウキが止まらない状態で、約束の時間までにカウントダウンしてる訳。つまり、約束の時間=ゴールなのです。ゴールに合わせて気分もご飯も全て調整してるのに、ゴールがゴールしなかった時のイライラったらない(笑)

  

運動会の50メートル競争でゴールだー!と思ってゴールテープ切る瞬間にそのテープを持った人がスタスタと逃げていくのを想像して頂きたい。

f:id:mtomocha33:20170501144824p:image

 

 

 

苦痛。

 

 

 

 天梅泉が飲みたい

 

酒好きとしては、この幻の酒[天梅泉]が飲みたくてしかたない!!

 

 

 

 ショック!!

 

実在しないのか……。

酒好きは考える事が同じだった(笑)

ここにも落胆してる人が、1人いますよ〜!

 

 

諦めないで

f:id:mtomocha33:20170501145709j:image

出典:https://ameblo.jp/maya-miki-blog

 

有力な情報をキャッチ致しました。

 

 

 このツイートをして下さったももたそさんは、日本酒バーの店長だそうです。

 

[天梅泉]と[臥龍梅]の共通点
  • 漢字3文字
  • 名前に梅がつく
  • 静岡市清水のお酒

 

臥龍梅(がりゅうばい)

 f:id:mtomocha33:20170501155632j:image

出典:http://www.garyubai.com/

 

静岡市清水の三和酒造さんで作られているお酒だそうです。

 

静岡吟醸「臥龍梅」

 

まとめ

今回のちびまる子ちゃんを見て気づいた事。それは、ヒロシと私の共通点が多かった事。

 40歳のぐうたらヒロシとの共通点に若干焦りを感じた。それと同時にヒロシの酒に対しての愛にリスペクトさえしてしまった(笑)

 

おっと。本格的に私ヤバくないか(笑)!?

 

お酒をこんな風に楽しめるのは大人だからです。

大人の愉しみ方です。

20歳未満の方は大人になってからにしましょうね。

 

 

 

ちびまる子ちゃん関連記事