マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

ロンブー淳が最近メガネをかけている理由は?

f:id:mtomocha33:20170417141704j:image

出典Twitter

 

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんといえば、最近はお笑いだけでなく、 歯に衣着せぬ物言いで常に注目を集めていますよね。

 

その淳さんをみて最近ある事に気がつきませんか?

f:id:mtomocha33:20170417141934j:image

そう、サングラスです。

最近番組で見るたびに薄いブルーがかった薄いサングラスを着用しています。

オシャレだなーと思いつつ、あまりにも毎回使用されているため不思議に思っていました。

 

サングラスの理由

 

どうやら、ひどいドライアイで悩まされていた様子。白い目薬とは衝撃的ですが、大きな病気じゃなくて一安心です。

ドライアイとは

 涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の質が低下することによって、目の表面を潤す力が低下した状態をドライアイと呼びます。

 

ドライアイの患者は、涙が蒸発しやすくなったり、眼表面に傷がつきやすくなります。

引用:http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_dryeye.jsp

 

 

ドライアイになる原因

  • 年齢、性別
  • コンタクトレンズの使用
  • パソコン、スマートフォン、テレビの長時間使用
  • 薬の副作用
  • エアコンなどによる乾燥
  • 夜更かし
  • 喫煙

など様々で、日本では約800~2,200万人ものドライアイの患者さんがいるといわれ、増加傾向にあるようです。

 

ドライアイの症状

  • 目が疲れやすい
  • 目が乾きやすい
  • 異物感や痛み
  • 眩しさ
  • 目の充血
  • 目が重たい
  • 目がゴロゴロする
  • 目ヤニが多い 

などなど、人により様々な症状あり、症状により治療方法は異なります。

 

対策

原因の1つ1つ見直す事が大切です。

生活習慣を改めたり、

仕事でパソコンが欠かせない方はブルーライトカットの眼鏡やブルーライトカットのフィルムを貼るなど対応してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

淳さんの場合

 

 

淳さんは特に仕事柄照明など防げないのでサングラスで光を遮断してるんですね。

 

 

まとめ

実は私もここ数年で視力がガクンと落ちてしまって、1.5の裸眼だったのが今は右目だけ0.3となってしまった事が健康診断で判明しました。

左目は1.0はあるので両目で見るには問題がないので今まで気づきませんでした。

効き目が右目なので、右目を中心に酷使していた結果なのかもしれないです。

 

「ドライアイなんだよね」なんて時々聞きますが、放っておいたら取り返しがつかない危険もあります。あまりにも症状がひどく、改善されない場合は眼科の受診をオススメします!