マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

北朝鮮のミサイルについて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000012-mai-int

 

朝起きたらこんなニュースがやっていた。

みんなこのニュースをどう思いながら見ているだろう……。

特にこの落下地域のあたりで仕事をされている漁業関係の方や航空関係の方、その家族にとっては心配でならないニュースですよね。

 

またか…①

 f:id:mtomocha33:20170529115032p:image

今年だけですでに9回目のこのニュース。

 

またか…

 

で、どうすればいいの?

注意しようもないし、分かっているのは北朝鮮は危険な国という事実だけ。

私たち国民はこのニュースを聞いてどうすればいいのか正直わからない。

 

 

 またか…②

 f:id:mtomocha33:20170529115307p:image

 

  • 誠に遺憾
  • 厳重に抗議

 

このコメントにももう飽きた…。

政府が抗議して終わって、また北朝鮮がミサイル撃ってまた抗議して。これが繰り返されている印象。この流れに慣れてしまってきているから、本当に怖い。慣れてはいけないのは分かっているけど、いつも同じ繰り返し。

 

出来るだけ自分の言葉で 

 

対応等については、自国だけで出来る事も限られるし、何が1番ベストなのかわからない。

北朝鮮のように対話をしない国とどう向き合う事がいいのかは私も分からないでいる。

 

ただ、政府コメント(とくに首相)はいつもと同じ内容を繰り返し言うばかりではなく、もっと自分の言葉で話してほしい。

国を危険にさらされて怒ってほしい。

失言が騒がれる世の中で大変なのもわかるけれど、首相として首相の思いが全く伝わって来ない。

 

このニュースに慣れてしまってきているからこそ、慣れてはいけないなと思う。

 

平和的に解決される日は来るのかな…