マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

野島伸司「ゴールデン・ボウル」の感想

 

 

カエルさん(id:NUu) から以前紹介して頂いた野島伸司作品「ゴールデン・ボウル」を全部見終えたので感想です。

 

「ゴールデンボウル」オリジナル・サウンドトラック

感想

皆さんの野島伸司作品のイメージってどんな感じでしょうか?


多分‥
暗くて残虐なシーンやいじめ等の描写が生々しい……。

という声が多いと思う。

 

しかし、「ゴールデン・ボウル」は違った。

 

明るい(笑)

 

f:id:mtomocha33:20170509145200p:image

 

主人公の芥川(金城武)と瞳(黒木瞳)のセリフがとてもテンポ良くて掛け合いが見ていてホッとする。ドラマ全体に涙と笑いがいいバランスで組み込まれていて退屈しない構成もよかった。

 

瞳(黒木瞳)が無神経なのか!?と思うほどズバズバと物を言うがそれが的を得ている。芥川(金城武)ものらりくらりとかわした様に見えるが確実に心に響いていく。

 

そんな2人がくっつくの?どうなの?と、なかなか素直になれない様子が微笑ましくて、一目見てフォーリンラブ的な海外ドラマなどとは違う面白さで良かったです。

 

このドラマのキャッチフレーズは「恋は10フレまでわからない」だが、ドラマの内容がまさにその通りで、ボーリングの10フレーム目で勝負が決まっていく。そして恋も最後まで何があるかわらかないぞ!という内容。

 

別の楽しみ方

f:id:mtomocha33:20170509145133p:image

昔のドラマを見ていて、いいなぁーと思う事は、えっ!?この人出てたの?ってところ(笑)

このドラマでは

  • 堺雅人
  • 木村多江
  • 緒沢凛(加藤浩次の嫁)
  • 松浦亜弥
  • 長門裕之・南田洋子夫妻
  • LiLiCo

 

ドラマを見ながら、アッ!?と気づくと何だか得した気分になる。

 特に長門裕之・南田洋子夫妻とはお二人共亡くなられているので、なんとも感慨深い。

 

脇役

f:id:mtomocha33:20170509145402p:image

脇を固める役者さん達がとてもいい。

大滝秀治さんはちょっとスケベなボーリング場のオーナー。ドラゴンボールの亀仙人みたいなキャラ。

瀬川瑛子さんは棒読みだが、それでもいいほどのほほんとした本人と役柄がマッチしている。

出川哲朗さん、ほぼしゃべらない小川直也さん、笑福亭鶴光師匠などが脇役としてドラマを支えている。脇役メンバーを見てもコメディ感満載(笑)

 

 

Amazonのレビュー

★がなんと4.9!

12年前のオンエアの時も、毎週ワクワクして観てました。最近、金城武さんの映画のDVDを観て、このドラマを思い出し、また観たくなり、レンタルしたくとも店に在庫が無く、思いきって買いました。当時のオンエアの時よりも、更にワクワク観られました。脚本のセリフ回しの面白さ、登場人物のキツい個性、笑える演出、ドキドキする金城さんと黒木さんの関係、、、見所がたくさんで、12年前より楽しめてます♪
何より、金城さん、お茶目なのに、クールで、カッコイイ!
何度観ても飽きず、元気がもらえるドラマです。

 

レビューは大絶賛! 

 

今回、オススメして頂いて見ましたが、見て本当に良かった!ググっと刺さる言葉もありつつ、誰も傷つかないハッピーエンド。

 

ゴールデンボウル DVD-BOX(4枚組)

ゴールデンボウル DVD-BOX(4枚組)

 

 記事追加

このドラマを見るきっかけとなった記事にもちろん、「ゴールデン・ボウル」を追加しました!

 

 

オススメの野島伸司作品が4つ。

ゔーーん。

なんか気持ち悪い。

あと1つプラスして5つにしたい。

高校教師やひとつ屋根の下など野島伸司っぽい作品もいいけれど、ゴールデンボウルのようなハッピーエンドの作品もいいなぁ。

 

もしオススメがあれば教えて下さい。