マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

一人暮らしで実践したい1階の防犯対策

引っ越しシーズン真っ只中で、もう物件は決まっている人もたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

先日も書きましたが、数週間前引っ越しを考え1階の物件への引っ越しを考えていました。

私はとっても心配性なので、安心して暮らせるための防犯対策を色んなサイトを回って調べていました。

f:id:mtomocha33:20170316110937j:image

 

まずは何階であろうとも、完璧な対策はない!絶対安心はない!ということです。

これをきちんと踏まえた上でできる対策をしましょう!

 

女性目線で、賃貸物件でできることが限られている中で私ができるかなと思った防犯対策が少しでも生活の役に立ってほしいなという思いで書いていきますね。

 

 

センサーライト

人に反応して光るのでベランダに設置する事をオススメします。私が1階に住むと考えた時1番不安だったのは在宅時のベランダから不審者の侵入です。寝ている時に…なんて考えたらもう恐怖です。ベランダに設置する事でもし、侵入者がきたら反応して点灯してくれます。

犯人もビックリしますし、自分が室内にいれば気付けるかもしれないですよね。

ちなみに、防水仕様でソーラー式で電池代がかからず、配線もいらないので一人でも取り付けやすいものが2000円くらいから売られています。これなら賃貸でも設置が可能かと思います。

 

 

 

 

 

カーテン

カーテンは少し金額は高くてでも遮光カーテンや厚手の裏地があるもの、ミラーカーテンなどを選びましょう。

外から生活の様子が見えてしまうと、侵入者に情報を与えてしまうことになります。

光が漏れないように購入時はチェックすることをオススメします。

 

 

 

 

防犯フィルム

貼るだけのものが売られています。侵入者は鍵付近の窓を割ってそこから手を伸ばして鍵を開けるという手法が多いそうです。

また、泥棒は侵入に5分以上かかると諦めるケースが多いそうです。防犯フィルムを貼る事で少しでも侵入に手間取らせて諦めさせたいですよね。

※飛散防止フィルムとは違うので注意しましょう。

 

 

光 防犯フィルム 透明ガラス用 2枚入 BGF4739

光 防犯フィルム 透明ガラス用 2枚入 BGF4739

 

 

窓用補助錠

サッシの枠などに取り付ける補助錠です。

鍵付近の窓を割って侵入しようとする泥棒も中央のクレセント錠だけでは開かないことに気づき、侵入を防ぐ事ができます。かなり安価な値段で売られていて、取り付けもかなり簡単なようです。また、窓に設置して、振動を感知してアラームが鳴るというような防犯ブザーも効果的だと思います。

 

ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040

ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040

 

 

 


 

他にセコムなども一人暮らしの方のプランもあるようですが、どうしても駆けつけてくれるまでの数分間はかかるかと思いますので、上記の対策は比較的お値打ちなものばかりなのでオススメします!

 

他に簡単にできるものや、毎日気をつけることでできる対策を書いていきますね!

  • 玄関の覗き窓を塞いでおく。
  • 帰ってきて玄関の鍵を開ける時に周りを確認する。
  • 帰ったら必ずすぐに鍵とチェーンをかける。
  • 下着は外に干さない。
  • 寝るときなど必ず窓の鍵をしめる
  • インターホンは相手を確認してからでること。
  • 個人情報はわからないようにしてから捨てること。
  • 郵便物を溜め込まない 。
  • 表札は出さない。

 

最初にも書きましたが何階であろうとも、完璧な防犯対策はありません。少しでも意識する事で、楽しく安心した新生活がおくれるといいですね!!